新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

2018-05-02から1日間の記事一覧

決めた未来しか実現しない(2)

この本を読み終えて、私自身がメモに残しておきたい言葉がたくさんあったのでここに綴ります。 「あのメンターのようになりたい」「ああいうことができたら、最高だな」とワクワクしたなら、それがあなたにとっての「最高の未来」の一つ。そしてそれは、本来…

幸せな人だけが知っているシンプルな生き方

断捨離してシンプルなお部屋で暮らしているとある方のブログで、 家は詰まりを除くと循環して運気が良くなる。 というようなことをよく書かれているのですが、それは掃除に関することだけなのだと私は思っていました。 しかし、この本を読んでいく中で、この…

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

著者:やましたひでこさんの実際のお部屋の写真もたくさん載っているのですが、その空間が本当に素敵で惚れ惚れします。 本のページをめくるたびに、私も物を減らしたい!という衝動に駆られます。 この本の内容で驚いたことは、空の密閉容器は冷蔵庫で保管…

キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!

著者:DJあおいさんのブログが大好きでよく見ているのですが、この本を図書館で偶然見つけてしまって、即手に取りました。 この方の視点や物事の捉え方が本当に素敵で、真似したくて、勉強中です。 時には辛辣なアドバイスを述べられているのですが、それさ…

夫の年収を2倍にする奇跡のほめ言葉

図書館で出会って思わず二度見してしまったタイトル。 一度は手に取ってみたものの、これを借りて家に持って帰って、この本を見つけた夫がどんな反応を見せるのかということを考えた時に、思わず一度棚に戻してその場を離れました。 が、やっぱり気になって…

夫婦の断捨離

専業主婦となり断捨離に取り組み始めた私ですが、 断捨離という言葉だけに惹かれて手に取ったこの本には衝撃的な言葉がありました。 断捨離は、ただモノを捨てるにあらず。自分に不都合と感じるヒトやコトを簡単に捨てることでもありません。本当の断捨離は…