新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

決めた未来しか実現しない

 

夫との二人暮らしを始めてはや7か月。

結婚をしておよそ2か月が経ち、

退職をし専業主婦となって3週間程度。

 

二人で過ごす時間が本当に幸せで、このままの人生もいいかもしれないけれど

専業主婦となって、ふと もっと何かできることはないかと思い始めた頃。

近所に新しくできた図書館でこんな本をみつけました。

 f:id:glash:20180429143023j:plain

 

自分の未来がどうなるかは、自分がどの未来を選ぶかによって決まる。

最高の人生を生きたいと思えば、たくさんある未来の中から最高の未来を選び、そのために現在何をすればよいかを考えればいいだけ。

 

 

特に驚いたことは、時間の概念。

一般的に、時間は 過去→現在→未来 と流れていると考えられているけれど

この本には、実は時間というものは 未来→現在→過去 と流れているとの考えで。

過去なんて何も関係なくて、最高の未来を選んで今を行動するだけで最高の未来が手に入るとのこと。

 

 

素敵な未来を想像するだけでわくわくしますよね。

綺麗なお部屋で二人でご飯を食べたり、色んな会話をしながら夫と笑って過ごせたら幸せだなぁと思うので、私は今日も掃除に洗濯、ご飯の準備に取り組みます。

 

正直なところ、「夫のために」家事をして、無理をしていたことがありました。

私は専業主婦なんだから、お金を稼いでくるわけでもないし、せめて家事をしておかないと。

とまあこんな具合に。

そんな日々を過ごしているうちに、何故だか夫に対してイライラする機会が増えてしまって。

いつの間にやら、家事が義務になってしまっていたんですね。

 

でも本当はそうではなくて、夫と穏やかに笑って過ごしていくために今の私ができることって、部屋を綺麗に掃除して、風呂あがりに使うタオルを洗濯してフカフカにして、豪華ではなくても喜んでもらえるご飯を作って、笑顔でお疲れ様ってお出迎えすることなんですよね。

これってどれも私が望む未来に必要な要素なんです。

私がこれまで何気なくやっていた家事って、夫のためなんかじゃなくて、自分が望む未来を手に入れるために必要だったこと。全ては自分のためだったんですよね。

 

そう考えると、家事が全然苦痛ではなくなって、むしろ楽しみながら取り組むことができるようになりました!

今はまだ数時間後の未来を考えての行動ばかりですが、そのうち数年後、十数年後の未来を想像しながら今を過ごせたら、きっともっと楽しい毎日になるだろうな。