新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

f:id:glash:20180502222603j:plain

 

著者:やましたひでこさんの実際のお部屋の写真もたくさん載っているのですが、その空間が本当に素敵で惚れ惚れします。

本のページをめくるたびに、私も物を減らしたい!という衝動に駆られます。

 

この本の内容で驚いたことは、空の密閉容器は冷蔵庫で保管するという技。

空の容器を冷蔵庫に入れるという発想は全くなかったので衝撃でした。

でも確かに、空の保存容器がかさばってしまって保管する場所に困ってたんです。

おそらく私は保存容器を持ちすぎてるのだろうとも思いつつ、うまく断捨離できずにいて。

この方法だったら、本当に必要な保存容器を取捨選択できそうだなと。

今はプラスチック製の保存容器を使用しているのですが、少しずつガラス製や陶器製のものに変更中です。

この方法で本当に必要な数だけ買い替えようと思います。