新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

決めた未来しか実現しない(2)

f:id:glash:20180429143023j:plain

 

この本を読み終えて、私自身がメモに残しておきたい言葉がたくさんあったのでここに綴ります。

 

 

「あのメンターのようになりたい」「ああいうことができたら、最高だな」とワクワクしたなら、それがあなたにとっての「最高の未来」の一つ。そしてそれは、本来あなたが進むことのできる道。メンターの生き方、仕事のやり方、収入の得方、人間関係の持ち方などすべてが、あなたの基準に大きな影響を与える。

 

やはり、メンターの存在ってとても大切なんだなと感じた瞬間でした。この人の考え方が素敵、こんな風に生きたいと思える人が、近くにいるって凄く幸せなことなのだなと。そのうちの一人が私の夫です。

 

 

「人生で最大の不幸は、自分の居場所を間違うことだ」

 

この言葉、今ならとても納得できます。

今の夫と出会って、私の居場所は彼の隣だと本当に強くそう思えるんですよね。

むしろ、初めてのデートで今の夫と横並びで座った瞬間に「私はこの人と一緒にいたら幸せでいられる」と好きという感情を抱く前に直感的にそう思ったくらいなんです。

今の夫に出会って、私は本当に変わりました。

そして夫自身も、私と出会って自分は変われたと言っていました。

自分の居場所が変わるだけで、世界はガラリと音を立てて変わります。

 

 

不安をワクワクに変える技法。

「不安に感じたら、同時に魅力も感じていることなのだ」と考えてみる。

人生は、どれを選んでも正解で、選んだ道で結果を出せばいいだけ。

 

色々挑戦してみたいことはあっても、不安があって勇気が出ないことってありますよね。

そんなときに、こう考えられたら一歩を踏み出せそうな気がします。

そして、どれを選んだとしても、それが正解だったと言えるように頑張ればいいだけの話。

 

この本の著者:本田健さんの別の著書も読んでみたくなりました。