新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

リビングを公開

我が家のリビングです。

f:id:glash:20180508173222j:plain

私が退職する前までは、この部屋に仮眠用のシングルベッドを置いていました。

夜勤がある仕事だったので、主寝室とは別で置いていたのです。

ですが、一度たりとも使ったことはなかったのですが(笑)

退職を機にそのベッドを断捨離しました。

そして、部屋の大規模な模様替えを行い、ドアを取っ払ってダイニングテーブルを置いている部屋との仕切りをなくしました。

この部屋の使い方、とても気に入っています。

以前、ベッドを置いていた時はこの部屋を使うことってほとんどなかったので。

家賃をしっかり払っていながら、部屋を無駄遣いするなんて!

断捨離を始めてからは本当にそう思います。

 

テレビは32型なのですが、ダイニングテーブルを置いている場所からテレビを見るには小さすぎて(笑)

最初こそ、夫とご飯を食べながら

「あれ何て書いてあるか見える?」

「全然読めない」

なんて会話を繰り返していましたが、次第にテレビをつけずに食事するようになりました。

私もお昼間はほとんどテレビをつけないので、今となってはテレビを見ている時間は朝起きてから夫が家を出るまでの間と夕食後に夫がニュース番組を見る時くらい。

平日はこれくらいです。

さすがに休日はこの限りではないですが。

昨日、夕飯を食べながら夫が

「テレビつけなくても、全然気にならないね。テレビをなくしたら、NHKの受信料払わなくて済むのかな?」

とそんなことを言っていました。

確かにNHKの受信料分の出費が浮くとなると結構助かりますが、今の私にはテレビを断捨離する勇気はまだないなぁ(笑)