新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

やってはいけないお金の習慣

f:id:glash:20180512161129j:plain

 

今の時代は低金利だから投資でお金を増やそうというようなキャッチコピーをよく目にします。

事実、積み立てNISAも始まったわけで。

私も専業主婦となり自分の収入がなくなった分、投資をして収入を得ることを始めようかななんて思っていました。

しかし、この著書には「低金利だから預金より投資は間違いです」とハッキリそう書かれているではありませんか。

確かに元本割れするのはとても怖いですよね。

仕組みを十分に理解していないからこそ、投資に対して何かとマイナスイメージを持っています。

近頃、投資を推奨する著書等が多い中、否定することを書いていた本に出会ったのはこれが初めてでした。

否定、というのは語弊がありますね。

投資で増やすのではなく、減らさないことが大切だと記載されていました。

投資をすればお金が増えるという言葉に踊らされずに、自分の経験を増やすという目的で、自分で責任を持てる範囲でやってみようかなと思います。

何事も勉強ですね!