新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

ダイニングを公開

f:id:glash:20180527104730j:plain

我が家のダイニングを大公開!というほどのことはないのですが。

今はこんな感じです。

暑くなってきたので扇風機を出しました。

 

ダイニングテーブルは大川の木工祭りで購入したもの。

一目惚れの即決でした。

本当はダイニングテーブルに椅子2脚とベンチ1台が理想だったのですが。

簡単に言うとこんな感じです。

イメージです。楽天市場に飛びます。

そんな私の理想を上回ったのがこの食卓セットでした。

この色味が好きだったのと、テーブルの脚がスッとしていて重たい印象にならなかったこと。椅子の座面が革張りだったこと、椅子の背が高すぎないこと。

そして、何よりもこの椅子のひじ掛け。

f:id:glash:20180527104758j:plain

ひじ掛けが長すぎると、椅子をしまうことができないし、ひじ掛けが邪魔をして座ったり立ったりの動作が大変。
ひじ掛けが全然ないと、なんとなーく寛げない感じがして。

人を家に呼ぶことが夫は好きなので、みんなに寛いでもらえる空間にしたいなと。

実際に座ってみると、このひじ掛けが絶妙な位置にあってフィットするんですよね。

お気に入りのダイニングテーブルセットです。

 

 

 お次はカーテン。

f:id:glash:20180527104845j:plain

カーテンはHARLEQUIN。

隣りのリビングには色違いのものを使っています。

ちなみに、寝室もHARLEQUINで別柄のものです。

カーテンがわりとパキッとした色合いなので、カーテン以外はシンプルにまとめているつもりです。

レースのカーテンは全くの別物ですが、よく見てみると…

f:id:glash:20180527104900j:plain

同じような花柄模様!

レースのカーテンはHARLEQUINのものではないですが、花柄がそっくりで統一感が出るので即決でした。おまけに安かった!

レースも厚手なのでレースのカーテンを一枚引いているだけで、外から中の様子は全く見えません。これも嬉しいポイントです。

同じ柄は見当たりませんでしたが参考までに。

 

今回はここまで。

次回はこの続きを。

ダイニングを公開(2) - 新米専業主婦の暮らし