新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

ダイニングを公開(2)

f:id:glash:20180527104730j:plain

前回の続き。

引き続き、我が家のダイニングをご紹介です。

テーブルの向こうに見えているものはこちら。

f:id:glash:20180527104927j:plain

クッション以外は全てイケアのものです。

椅子2脚はダイニングテーブルを購入する前に使用していたものです。

ダイニングテーブルが届いた時に処分しようと思っていたのですが、先日知人を招いて5名で食事をする機会があったのでそのまま残しています。

また、たくさん人を呼ぶ機会があるかも!と思い今もそのまま。

以前使用していた机はイケアで購入した架台にホームセンターで購入した板を乗せただけの簡易的なものでした。当時の写真が残っていたら良かったのですが、見当たらず。ちなみに架台はこちらのもの。

すでに架台は処分し、天板として使用していた板は現在リビング収納の中に設置した本棚へと変身しています。

詳しくは、以前の記事を参照下さい。

リビング収納を公開 - 新米専業主婦の暮ら

 

 

その隣にあるスツールは、夫が台所に立つ際に立ったままだと作業がしにくいとのことで購入したものです。これに腰掛けると丁度よい高さになるようです。

共働きの時は大活躍のこのスツールも、今となっては家事のほとんどは専業主婦となった私がしているので活躍の機会も激減しましたが。

座面を回せば高さの調節ができるので、なかなかいいです。

 

そしてスツールの上に乗っている試験管のようなもの。実はこれは調味料入れ。デザインが面白くて購入したはいいものの、なかなかに使い辛くて調味料入れとしての使用を断念しました。ちょうど一輪挿しの花瓶が欲しかったところなので、これで代用できないか今度試してみようと思っています。他に何か良い使用方法があれば、ぜひ教えて下さい!  

 

 

 そして最後にクッションはカーテンと同じHARLEQUINのものです。

このあじさい柄が大好きで一番のお気に入りです。寝室のカーテンがこのあじさい柄のものになります。長さの関係であじさい柄のカーテンは今、寝室で使用中です。

こちらがそのカーテン。

f:id:glash:20180527174027j:plain

別柄で参考までに。クリックすると飛びます。

私が持っている柄のカーテンやクッションがなかなかヒットしないので、どうしてかなーと思って色々調べていたのですが、どうやら私が持っているものはHARLEQUINとナフコのコラボ商品とのことでした。

実は、カーテンやクッション以外に毛布もハーレクインです。この毛布はダイニングのカーテンと同じデザインのもの。今はもう仕舞い込んでいますが。

リーズナブルで色合いも素敵で可愛いのでお気に入りです。

以上、我が家のダイニングでした。