新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

キッチンを公開

今回は、我が家のキッチンをご紹介です。

アイランドキッチンや対面キッチンなどに憧れますが、築22年のマンションだとこんな感じですね。

f:id:glash:20180530143407j:plain

冷蔵庫は私が一人暮らしを始める時に、嫁入り道具にもなるサイズ感の物を!と奮発して購入したものです。そう、洗濯機と同じ気持ちで選びました(笑)

そしてすぐに結婚が決まったので、私の選択は決して間違ってはいませんでした!ラッキー!

 

収納扉を開けるとこのような感じになっています。

コンロ下は食器棚が邪魔していますが…

f:id:glash:20180530143427j:plain

アップで見ると、シンクとコンロ下はこのような感じです。

f:id:glash:20180530143447j:plain

フライパン2つと鍋2つ。これらは全て取っ手が取れるティファールです。洗いやすくて、収納も楽で重宝しています。この4つがあれば十分すぎるほどです。


私が持っているのはもう一つ取っ手がついてたな…

 

その隣は、オーブンの鉄板。その横はキッチンで使う掃除用品です。

更に隣は、スライサーとまな板と計量カップ。

下水管を挟んで、ボールとざる。

 *ガラスの耐熱ボール(大)(中)(小) 計3つ

 *ステンレスのボール(小) 1つ

 *ざる(小)(大) 計2つ

扉の所には、フライ返しとおたまと包丁を収納。

調理器具は無印良品の物が多いですね。特にフライ返しやおたまは、継ぎ目がなくて洗いやすいので助かります。


シンク下は直接物を置くことに少し抵抗があるので、トレーを使ったり台を使ったりして工夫しています。トレーや台はイケアで購入したものです。
コンロ下は油の容器を直接置くので、汚れても大丈夫なようにシートを敷いています。ここで使用しているステンレス台はニトリで購入したものです。

 

 

f:id:glash:20180530143505j:plain

こちらが上の収納スペースです。

レンジフード横の小さな収納スペースは、上のかごにフードプロセッサー、下にはサランラップやオーブンシートやアルミホイルです。

その隣の収納スペースは、上の左からBRUNOの電気鍋、その横は以前私が使っていたお弁当箱や水筒。

その下は左からタッパー類、小さなかごにはふきんとスポンジのストック、排水溝ネットなどです。


冬場は大活躍でした!

 

試行錯誤の末、今の状態に落ち着いています。

詰め込み過ぎていないので、物も取り出しやすいですし、上段も踏み台がなくても手に取れるように取っ手付きのかごを使用しているので、使いやすくて気に入っています。ちなみに、かごは全て100均。

さすがに電気鍋は踏み台がないと無理ですが、今は使うことがないので支障はありません。冬が来たらまた収納場所を考えます。

 

ちょこちょこ整理収納に関する本やブログを読んでいるので、素敵な収納方法を見つけたら真似をして取り入れてみようと思います。

ここはこんな風にして収納してるよ!ということがあれば、ぜひ教えて下さい!