新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

つみたてNISA一般NISA活用入門

f:id:glash:20180531085906j:plain

専業主婦となり、収入はゼロ。

このままではいけない…少しでも資産を増やす機会を構築せねば…!

ということで、思いついたのが今話題のつみたてNISAやNISA、iDeCoです。

でも、詳しいことは全くわからない…

それぞれの違いなんて知るはずもない。

知らない、わからない、怖い。

ということで、まずは入門編から始めました。

図書館でNISAやiDeCo関連の本を借りて来ました。

写真の右二冊はオールカラーで漫画&登場人物の対話形式になっていました。イラストも豊富。

その他の三冊は活字形式。どれもグラフや表がたくさん載っていて読みやすかったです。

 

株についてはの知識は皆無なので投信一択。

投資に多額を回せるだけの余裕資金が十分ではないので、NISAは除外。

iDeCoは60歳まで引き出すことができない。

iDeCoは口座管理手数料がかかる。つみたてNISAではかからないものもあるそうな。

 

ということで、専業主婦の私にはつみたてNISAが妥当かなと。

昨日から勉強を始めたばかりなので、ざっくりと把握したという程度です。

でも、本を読み進めながら意外と面白いかもしれないと感じています。まだまだわからないことも多いですが。

もうしばらくは情報収集を続けながら、どの商品にするか、どの金融機関で始めるかを少しずつ検討していこうと思います。

やってるよ!という方がいましたら、是非とも色々教えて下さい!