新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

幸運体質への近道?

f:id:glash:20180531165602j:plain

 我が家のトイレです。

うまく写真を撮りたかったのですが、トイレが狭いので何とか頑張ってこのような写真となりました。

便器やトイレットペーパーホルダーもだいぶ年季が入っていて何とも渋い色になっています。22年もの月日がこの風合いを生み出すのでしょうね。勤めていた時は1回/週トイレ掃除をしたらいい方でした。とんでもなくズボラ。今となってはトイレ掃除は2日に1回と頻度もアップ。

 

断捨離の本や整理収納関連の本を読んでいると、掃除のキーワードがよく出てきます。私は掃除をマメにするのが苦手だったので、掃除が楽になる方法を見つけたい!と思って始めたのが断捨離でした。

物が減ることで、いちいち物を動かして掃除をするということがなくなり、掃除が苦ではなくなりました。むしろ、ちょっと時間ができたから掃除でもするか。という具合に、様々な場所を掃除する機会がうんと増えました。

窓やサッシを拭いたり、網戸を拭いたり、カーテンを洗って、コンロを磨いて、レンジフードも簡単に掃除してみたり。

 

掃除をしたら運が良くなるとか、トイレ掃除をしたら金運が上がるとか、玄関を綺麗にしたら幸運がやってくるとか、風水的な(?)ことが色々と言われていますよね。

 

これ本当でした(笑)

なんと、臨時収入がありました。しかも金額がなかなかに太くて、自分でも驚いています…!

 

 

 

 

その額、¥250,000!!!(チャリーン)

 

 

 

掃除をしっかりするようになって、およそ2か月くらいでしょうか。まさかこんなにすぐ効果が出るなんて!

具体的に行ってきた掃除をここに書いてみますね。

クイックルワイパーのドライシートにて全室掃除 ほぼ毎日
クイックルワイパーのウェットシートor雑巾での全室水拭き 1回/週
*玄関の水拭き+使用した靴の靴底を水拭き ほぼ毎日
*トイレ掃除 1回/2日
*ガステーブル掃除+五徳水洗い 1回/3日
*シンクの排水溝掃除 ほぼ毎日
*窓+網戸+サッシふき 1回/週
*お風呂掃除 1回/週 ←ここの頻度を上げたい!
*洗面台磨き 1回/2~3日
*ベッドのシーツ+カバーの洗濯 1回/週以上
*カーテン洗濯 1回/2週

これくらい…かな?
本来ならば、毎日やっていてもおかしくない掃除なのでしょうが、今の私のペースは大体これくらいです。この頻度を上げたら、もっともっと金運が上がるのでしょうか。だとしたら、凄いことですね!

 

金運がアップしたというよりは、幸運体質になったという方が個人的にはしっくりきます。タイミングが良い!と思うことが本当に最近増えました。

タイミング良く信号が変わるとか、タイミング良く目の前の駐車場が空くとか、今どうしてるのかなとある人を思っていたところにタイミング良くその人から連絡が来るとか。そんな些細な事ではありますが、それでも確実に増えています。

 

幸運体質になったのはきっと、家の中の不要な物を捨てて、整理整頓をして、掃除をマメにするようになったからかな。気のせいなのかな?(笑)

 

 

しかーし!

臨時収入に喜んでいたのも束の間、急遽20万円もの出費が発生…

手痛い出費ですが仕方ない…

「お金とは必要なところに必要な分だけ入ってくるもの」とはよく言ったものですね。

貯金を崩さずに済んだので大助かりでした。

これは、急な出費に対しての臨時収入だったんですね。

そしてタイミング抜群ときた。

結果プラスであることに変わりはないわけで。

やっぱり、私はツイてますね!