新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

今の私の制服

洋服を断捨離して、クローゼットにはお気に入りのものだけになってから、快適な生活を送っているのですが、一つだけ困ったことが起きました。

それは、料理の際の油はね。

せっかくのお気に入りの洋服なのに、油で汚してしまいたくない…!

でも、いつでもお気に入りのお洋服で過ごしたい!

油がはねても気にならないどうでもいい服なんて持ちたくない!

どうしたらいいんだ!

 

 

 

あ、エプロン…!

 

ということで、早速エプロンを調達しました。

これまでは、エプロンを着脱するのが面倒で必要性を少しも感じていなかったのですが、エプロンって素敵なお洋服を守ってくれる主婦の味方なのですね。

今更ながら、エプロンの役割を認識しました。

今の私の相棒はこの子です。

f:id:glash:20180613152749j:plain

所々シミができちゃっていますが、活躍してくれている証拠ですね。

面倒くさがりの私は買ったはいいもののエプロンの紐を結ぶのが面倒だと言いかねないので、結ばなくていい被るタイプにしました。

それでも面倒で使わなくなってしまうかな?などと少し不安はありましたが、思いの外大活躍しています。

今となっては台所の立つときには必ずエプロンを着ける習慣が身につきました。

お洋服を理由に料理をさぼることもありません(笑)

両サイドについた大きなポケットとこの色合いがお気に入りです。

 

恰好って大事ですね。

以前は仕事で制服を着ていたので(白衣のなんちゃら)、着替えると自然にスイッチが入っていました。

今ではエプロンを着けることで、お料理モードのスイッチが入ります。

今の私にとってエプロンは大事な制服です。(シミができてるけど!)

これからはエプロンのお手入れも頑張らないと!