新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

心の整理

最近、なぜか心が不安定でイライラしてばかりいました。

そのおかげで、夫と喧嘩。

それでも、夫は私としっかり向き合ってくれました。

たくさん泣いた次の日、このままではダメだと心の整理をしました。

まずはイライラの原因を突き詰めること。

喧嘩にまで発展した過程を考えること。

そして、今後の対策を考えること。

 

 

原因とその過程はこのようなものでした。

イライラしてた原因は三月の出来事がきっかけでした。それは、友人の心ない一言。
直接言われたわけではないけれど、私のことを揶揄した言葉でした。
間もなくして私は退職をして、環境の変化に適応しようと必死でしばらくはそのことをすっかり忘れてしまっていました。

この生活にも慣れて少し余裕が出てきた頃に、ふと友人の言葉を思い出して。
最初こそショックで悲しかったけれど、次第に苛立ち、不愉快になって。
気付けばその友人のSNSを覗いては、友人が私よりも幸せな生活を送っていないか確認をしてマウントしていたり。
(「私は友人より幸せだ」と優越感に浸りたかったみたい。)

そんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥って、かわいそうな自分が嫌で自分よりも不幸な人を探してネガティブ情報を集めて回ったりと負のスパイラル。
ますます自分のことが嫌いになって、そうなると他人の些細なことが気になってイライラ。という悪循環でした。

気付かないうちに私は不幸の谷へと自ら飛び込んで行ってしまっていました。

 


どうでもいい人のために時間を使って自分の心まで費やして、大切な人との時間をおろそかにしてしまうのって絶対に間違っているし、私自身そんなことを望んではいないと気付きました。

イライラしていたのは夫のことが嫌いなのではなくて、大切な人を大切にできていない自分の未熟さにイライラしていたんだと。
(人にイライラするのは、本当は自分に対して腹を立てている証拠なのだと)

 

どうでもいい人なんかに振り回されるなんてカッコ悪いですね。
それよりも、大切な人を大切にできる自分でいられるようにします。
あの時、夫がきちんと向き合ってくれたことに感謝します。
そうでなければ、私はあのまま最低で不幸な人間になってしまっていた気がします。
大切なことに気付かせてくれた夫はやっぱり私の大切な人です。

 

お部屋の整理は割りとうまくやっていた私ですが、どうやら心の整理は苦手みたいです。
その点、夫は心の整理が上手なので、見習いたいと思います。

 

そして今後の対策ですが

これを機に、心をざわつかせる人間関係を断捨離しようと思います。

友達だと思っていた人を手放すことって少し罪悪感を覚えてしまいそうになりますが、大切な人を大切にするためにはそれも必要だと今回実感しました。

とあるコラムにこのような記載がありました。

「自分と相手がどんな状態にあるか」より「自分は相手とどんな関係を築きたいか」が大切

相手の機嫌を伺ってばかりいたり、相手が自分をどう思っているかを気にしてばかりいるのではなくて、自分が相手とどんな関係を築きたいか。

そう考えたときに、自分にとって本当に大切な人が見えてきますね。

 

 

f:id:glash:20180613165918j:plain

 

 

昨日、突然夫が「散歩に行こう」と言い出しました。

そんなことを言われたのは初めてで驚きました。

「えー、暑いよー」と言いつつ、二人で近所にある緑豊かな公園へ。

歩いているだけでじんわりと汗をかいてしまうほどの快晴。

気付けば一時間半もの間、散歩をしていました。

家へと帰りながら、「気分転換になった?元気出た?」と笑う夫。

この人と結婚できて本当に良かったと思います。