新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

体メンテナンス

f:id:glash:20180629225520j:plain

今、我が家にいるのはこの子です。

緑色の実(?)がついたのは何て言うんだろう?

お花を挿してある容器は、本来は調味料入れでした。

しかし、使い勝手が悪かったので、一輪挿しへと用途を変更です。

なかなかいい感じですね。

 

 

 

最近、何となく気分がスッキリしないというか、体調がすぐれないけれど、どこに問題があるのかがわからない…という日が続いていました。

悶々とした日々を過ごしながら、気付けば意欲も低下していて、何をするにも面倒で億劫で仕方がないといった感じ。

 

今日、たまたま普段使用していない天袋を覗いてみると、捨てたと思っていたヨガマットが見つかりました。

私は一年ほど前までジムでヨガのレッスンを受けていました。あのヨガの後の爽快感がたまらなかったんですよね。ヨガの後の意識がキリッと覚醒する感覚と、それとは逆に体はほぐれて余計な力が抜けて軽くなる感覚というのでしょうか。うまく表現ができないのですが。でもジムを退会してからは、ヨガをすることは全くなくなってしまいました。

 

ヨガマットを見つけて、なんとなく今からヨガをやってみようかなと思い、当時のことを思い出しながら一人自宅でヨガを開始。これがまあ、驚くほど体が動かない(笑)

仕事をしていた時は忙しくてバタバタと病棟内を移動していたので運動不足と感じたことはありませんでしたが、今となっては一日家にいることも多々あります。この三か月で一気に体力が落ちてしまったんでしょうね。ちょっとやってみただけで、息が上がる上がる。でも、心なしか気分が良くなりました。おかげで、今こうして日記を書くことに成功したくらいです(笑)

 

 

お部屋の片付けや掃除をして家の中をスッキリさせることも大切ですが、体のメンテナンスもとっても大事ですね。

ヨガの後のあの爽快感を思い出しながら、体をほぐして気分転換もして、生活にメリハリがつくように今日から少しずつ一人ヨガに挑戦しようと思います。