新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

収納庫の見直し

収納の見直しを適宜行っているのですが、なかなか「これだ!」というものに落ち着かず試行錯誤の日々を過ごしています。

今日も朝から、こうじゃない、ああじゃないと思いながら収納庫(上段)の見直し。

これまではこのような収納でした。

f:id:glash:20180601145310j:plain

そして今日は以下の通り、ひとまずこの形に落ち着きました。

でも、まだぴったりとフィットしたわけではなくて、とりあえず今はこれが限界かなという具合ですね。

f:id:glash:20180724145540j:plain

両サイドに宙に浮いているカゴは、イケアのものです。

元々スリッパなどを入れていたのですが、下駄箱を片付けると下駄箱にスリッパも収納できちゃったので、カゴが余った次第です。

片付けを始めたときこそは、100均の取っ手付きのカゴやケースをたくさん買って収納していましたが、こうして繰り返し収納を見直していると、物自体が減っていって、カゴやケースが不要になって余っていくんですよね。

どうにか使えないものかと思い、試行錯誤の末、突っ張り棒で空中に固定することに。

私の身長(158cm)を考慮すると、これくらいの高さが踏み台を使わずに簡単に物が取れる限界です。

以前と比べてぱっと見の色も落ち着いたので、まずまずでしょうか。

でもやっぱりしっくりこないけれど…

どうしたらいいのかもさっぱりわからない(笑)

ここだけでなく、キッチンや洗面所も適宜見直していきます。