新米主婦の気ままな暮らし

居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

キッチンの見直し

今回はキッチン収納を見直しました。

以前までのキッチンはこのような感じでした。

f:id:glash:20180730153417j:plain

窓から光が入り込んで少し見にくいですが、調味料を出して並べていました。
しかし、料理中に油がはねて容器が汚れてしまうのが嫌でした。
おまけに、調味料を出しっぱなしだと拭き掃除が面倒ですよね。

どうにかして、しまい込みたい…
試行錯誤の末、このようになりました。

せっかくなので、できる限り容器も統一。

f:id:glash:20180730153521j:plain

調味料をキッチンツールが入っていた引き出しにしまい、キッチンツールを出すことに。

あとはラベリングすれば完成です。

キッチンツールはこのようになりました。

f:id:glash:20180730153453j:plain

キッチンツールに油汚れがつくじゃないか…と思いましたが、気になったら使う前にさっと洗えば済むかなと。

何よりも洗った後に、濡れたまま掛けてしまえば終わりっていうのが思いの外良かったです。

水切りカゴも小さいので、スペースをとられなくて助かります。

洗い物が終わって、乾いた後に食器をしまう作業がなくなったのが一番嬉しいですね。

これが意外と面倒ですもんね。

これまではキッチンツールが汚れるのが嫌だと思って、掛ける収納はしなかったのですが、やってみると意外な効果も得られて満足です。

何事も挑戦してみるものですね。

f:id:glash:20180730154645j:plain

すっきりしてとても気持ちがいいです。

ということで、少し料理を頑張ろうと思いまして得意の図書館で借りて来ました。


 

笠原さん、面白いですよね。テレビで何度か拝見して、その人柄がすごく好きです。

かぼちゃの煮物をかぼちゃサラダにアレンジしたレシピがあったのですが、それが夫に好評で。
夫は和食好きなので、これで勉強しようと思います。
和食上手になりたい!