新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

カーテンタッセルの手直し

我が家の窓際にはカーテンタッセルを掛けておくフックがなくて、引っ越してきてからずっとカーテンタッセルを使わずにいました。

しかし、風がよく通る家なので窓を開けた瞬間にカーテンが窓の外にはためいたりして、風が強すぎる時はかなり厄介でした。

タッセルが使えたら…とのことで、フックに掛けなくても使えるように今持っているカーテンタッセルに手直しを。

 

f:id:glash:20180808123003j:plain

ダイソーで見つけたマグネットボタンを使用。2セットで100円です。

元々付いていた紐を外して、マグネットボタンを付けました。そして口を縫い直して完成です。

マグネットボタンがズレていますが、細かいことは気にしない(笑)

 

f:id:glash:20180808123022j:plain

いい感じに仕上がりました。

やっぱりタッセルがあった方が、見た目がいいですね。

しかし、ここで一つ問題が発生。

カーテンタッセルを使わないときは、レースカーテンの生地を挟んでマグネットを留めようと思っていたら、レースの生地が厚いようで簡単には留まらず…

マグネットボタンをしっかり合わせてギュッと押さえたら、なんとか留まるかなという具合です。

少しの衝撃で外れてしまいますが…

 

マグネットボタンを取り付ける前に、きちんと確認しておきべきでしたね。

いえいえ、取り付ける前にマグネットを外そうと思っても、磁石がピッタリくっついて全然外れなかったんですよ。

マグネットボタンの片方を生地にしっかりと固定してようやく磁石を外せたくらいです。

これだけ強力な磁石なら大丈夫だろうと高を括っていました。

まあ、しばらくはこれで様子を見ようと思います。