新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

クレンジングをやめたその後…

本日は久しぶりに美容のお話です。

以前、美容についてこのような日記を書きました。

glash.hatenablog.com

あれから、2か月が経過しました。

実のところを申しますと、クレンジングを再開しました(笑)

ここからは、クレンジングをやめられなかった話になります(笑)

 

クレンジングをやめて、石鹸オフできる化粧品に変えたにも関わらず、思うように肌が改善せず。

おまけに、石鹸オフできるはずの化粧品が、石鹸ではうまく落としきれなくて。

メイクを落とすのに時間を掛ければ掛ける程、洗い上がりがつっぱってしまうし。

何かが違うぞ…と違和感が増し、いろいろと調べていると、某化学者の方のブログに行きつきました。ご自身で市販の化粧品等の成分解析を行ったりしている方です。恐らくご存知の方も多いと思います。

 

その方が言うには、石鹸も十分に洗浄力が高く肌への刺激が強いそうで。クレンジングをやめて肌が良くなったと感じるのは、石鹸よりも洗浄力の高い市販のクレンジングをやめたから。肌にとっては石鹸も十分に洗浄力が高いため、石鹸で落ちにくい化粧を時間をかけて落として肌へ負担を掛けるくらいなら、肌への負担が少なく洗浄力の高いクレンジングを選んで使用するほうがいい。

 

ざっくり言うと、このような感じです。

市販のクレンジングのほとんどは、洗浄力が高く肌への刺激も強いものとなっていますが、その方がおすすめしていたクレンジングがこちら。

 この他には、その方がプロデュースするクレンジングがありました。

このクレンジングは成分的に、洗浄力が高く肌への刺激が少ないとのことです。

界面活性剤の研究をされている方で、ブログを読んでいるうちに試してみようかなと素直に思えたので購入しました。

 

使ってみると、化粧がするんと落ちるので、石鹸で落としていた時とは比べ物にならないほど気持ちがいいです。クレンジング後も肌がつっぱることはなく。化粧水、乳液はここ数か月使用していませんが、乾燥することもありません。このクレンジングを使い始めてからは、洗顔料を一度も使用していません。

夜はクレンジングのみ。朝は水洗いのみ。

この生活が一か月続いています。

 

私が長年使っているマスカラは、専用のリムーバーを使わないと市販のクレンジングでは綺麗に落とせない物なんです。(落とすのが面倒でマスカラの使用頻度は月数回…)先日マスカラを落とし忘れたまま入浴してしまったことがありました。しかし、このクレンジングで綺麗に落とせたのです。これには驚きました。洗浄力は十分です。

このクレンジングを使用し始めてからおよそ一か月ですが、肌トラブルも少なく、調子はいいです。生理前や便秘気味の時はニキビがぽつりとできることもありますが、数日で治まっていきます。

 

これなら化粧品もわざわざノンケミカルのものを揃えなくても、プチプラなもので良さそうです。この方のブログには成分解析の結果をもとにおすすめの化粧品なども紹介されていて、その中にプチプラなセザンヌなどもありました。今の物がなくなったら、試してみようと思います。自分に合うかどうかは使ってみないとわからないですもんね。

 

ここでは、今現在私が使用しているクレンジングオイルをご紹介しましたが、肌に合う合わないは個人差がありますことをご了承くださいませ。f:id:glash:20180808175821j:plain