新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

洗剤類の収納

 ラベルライターを購入してから、様々な物にラベルをペタペタと貼り付けて回っております。

私が今回購入したラベルライターはこの子です。

 

まずは、この洗濯洗剤ボトル。

このボトルのステッカーは購入したものなのですが、私がラベルライターを使って作ったシールはこのキャップ部分。

f:id:glash:20180817142711j:plain f:id:glash:20180817142730j:plain

 このボトル、可愛くてお気に入りなのですが、ただ一つ残念なことはキャップの目盛りが非常に見にくいということでした。

洗濯は毎日するものなので、毎朝それがプチストレスで。

おまけに、うちのドラム式洗濯機は洗剤の種類によって画面に表示される洗剤量を加減する必要があって。

この洗剤は表示通りに、あの洗剤は表示よりどれくらい少なく、などの細かいことが取扱説明書に書いてあるんですよね。

それが少しややこしかったので、どの洗剤も表示通りに投入すれば済むように、適量をシールにしてキャップに直接貼り付けてみました。

このシールのおかげでどのラインまで洗剤を注げばいいのかが一目でわかるし、洗剤ごとに適量をごちゃごちゃと考えなくて済むので一気に楽ちんに。

これでまた一つ家事のストレスがなくなりました!

 ちなみに、私が使用している洗濯洗剤ボトルはこちらです。

 

 

そして次にラベルを作ったのはこの掃除用粉末を入れている容器です。

f:id:glash:20180817142830j:plain

容器は100円ショップで購入しました。

液体の物よりも使い勝手が良くて重宝しています!

重曹と過炭酸ナトリウムが特に大活躍中です。

しかし、セスキとクエン酸はスプレーにする以外の上手な使い方がわからなくて、なかなか減らず…

上手な使い方をぜひ教えて下さい!

 

 

おまけは、我が家のスプレーボトル。

f:id:glash:20180817142859j:plain

容器は無印良品のもの、ステッカーは洗濯洗剤ボトル用ステッカーと同じデザイン(sarasa design)です。

洗濯洗剤ボトル同様に可愛くてお気に入り。

ステッカーには風呂用、トイレ用と書いてありますが、実は中身は左からファブリーズ/セスキ/クエン酸重曹となっております(笑)

専用のステッカーがなかったので、どこで使うことが多いかな?ということを考えたときに、このようになりました(笑)

一応、誰でも一目でわかるように背面にテープを貼っておきました。

f:id:glash:20180817152636j:plain f:id:glash:20180817152708j:plain

ヘッドの部分はこんな感じです。

こうやって容器を揃えたりするのは初めての試みだったのですが、見た目がよくて気持ちいいですね!

これからも、こうして少しずつ身の回りの物を整えていこうと思います。