新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

絶賛試験勉強中

今、必死に試験勉強中です。

 大学時代(かれこれ10年近く前の話)、FP3級の試験を受けて1点足りずに落ちたという苦い過去があります(笑)

そして今、改めて資格取得に向けて勉強中です。

きっかけは至極単純。

 

 

退職し、確定申告をしたら得になることがあるから!

 

 

です。

 税金ってわけわかりません。全然理解していません。だから、勉強するか~と思った次第です。

幸運なことに、妹が税理士なのでわからないことを尋ねたらすぐに答えてくれます。

「今は収入ないし、1~3月に支払った所得税、いくらか返ってくるはずだから確定申告したら~」

「退職金、勤続年数20年未満だから80万まで控除あるよ~」

最初は言っている意味が全然わからなかったのですが、 FP3級の勉強を始めてから少しずつですが妹の言っている意味が理解できるようになりました。

税金に強いって得ですね。

勉強すればするほど、あの時損したのか…って気付かされます。

悲しいことに(笑)

 

 

そして今更なのですが、本当に本当に今更なのですが!

 

ふるさと納税をやってみようと夫と話しています。

FPの勉強を始めて改めて給与明細を見つめたときに、社会保険料とか所得税とか住民税の額の大きさを実感…

いつもは手取りばかり気にしていたので(笑)

 

試験勉強もただただテキストを読んで問題集を解くだけではなくて、実際に触れてみた方が理解しやすいはずだと思うので。

時々頭がパーン!となりそうになることもありますが、少しずつ身につけていきたいと思います。