新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

ゴミ箱のラベル

我が家のキッチンに置いているごみ箱です。

ビニール袋の収納ケースにラベルを貼ったついでに、ゴミ箱にもラベルを貼りました。

f:id:glash:20180827131807j:plain

ゴミ箱は無印良品のものを使用しています。

サイズは30L。なるべくコンパクトにしたいなと思い20Lにしようかとも考えたのですが、フタを開閉することを考えたら高さのある30Lの方が使いやすいかなと思いこちらにしました。

フタを縦開きにするか横開きにするかも非常に悩みました…

悩んだ結果、フタを開閉する動きを最小限にしようと、横開きにすることに。

実際、横開きにして正解でした。横開きだとフタを開けたときに高さが出ないのがいいです。

シンク・作業台の背面にゴミ箱を置いているのですが、振り向けばすぐにポイッと捨てられ楽ちんです。

 

色々な方のお部屋の様子をブログで見ていると、ゴミ箱が表に出ていないスッキリしたキッチンが素敵で真似をしようとゴミ箱自体を収納してしまう方法も考えました。

しかし、ゴミを捨てるたびに①ゴミ箱が入っている扉を開けて、②ゴミ箱のフタを開けてポイ。となるとアクション数が増えるので面倒くさがりの私には合わないなと思いやめました。

 

カンビンやペットボトルのゴミ箱はベランダです。これらのゴミが頻繁に出ることはないので、外に追いやっています。

外に置いているので、ある程度重さもあって、フタもパチっと閉まって、風で倒れたりしにくいように連結できるものを使っています。

同じものではないですが、こんな感じです。ちなみにこちらは縦開きです。

 

 

これまではずっとゴミ箱にラベルを貼らずに使用していたのですが、誰もが一目でわかるようにしようと思ったので、ラベルを作成しました。

また、ゴミ出しの曜日を夫が把握しきれていないので、わかりやすいようにゴミ箱にゴミ出しの日をラベルにしました。

おかげで、夫がゴミ出しの日に自らゴミを集めてくれるようになりました!

本当にありがたいです。とっても助かります。

みんながわかりやすいようにしておくことって大事ですね。