新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

すぐに片付けられないのはなぜ?

昨日もご紹介した我が家のダイニング。

今朝はこのような感じですf:id:glash:20180906092542j:plain

テーブルの上にモノを置かないように日々気をつけています。

今はコップがひとつ…

 

あとで片付けようと思って、ちょっとその辺にポンと置いた物が

他の物を呼んで気付いたら物が集まってごちゃごちゃになっていた…

なんてことはよくありますよね。

私もそうです。

特に紙類が溜まりやすいですよね。電気やガスの明細書などが部屋のどこかで数日放置されていたりとか。

その都度、所定の位置に片付けられたらいいのですが、あとまわしにしてしまったり。

どうして、すぐに片付けができないのでしょうか。

 

 

その原因は、

  1. その物の置き場所がきちんと決まっていない
  2. 置き場所は決まっているが、片付けにくい(取り出しにくい)収納になっている

ということが考えられます。

 

 

そう。原因はわかっているんです。

しかし、それでも書類などの紙類が片付かないのです。

ええ、私のことです。

 

今、私はこのような書類管理を行っています。

f:id:glash:20180906102312j:plain

A4サイズのファイルを使って、家電・契約書類・雑貨類・私的書類・会社関係に分けています。そして各ファイルに下の写真のようにファイリングです。

f:id:glash:20180906101905j:plain

これがまあ面倒くさい(笑)

三辺閉じのクリアポケットを使用しているので、厚みのある家電の取扱説明書をファイルに一冊ずつ入れるのが本当に手間なんですよね。

それに厚みがありすぎて、うまく収まらなかったり。

写真をよく見ると、取扱説明書に二つの穴が開いているのがわかるでしょうか。

最初はクリアポケットを使用せずに、取扱説明書に直接開けた穴を使ってファイルに綴ろうとしたのですが失敗でした…

取扱説明書自体を捨ててしまうことも考えました。

今は各社のホームページ上で簡単に説明書を見ることができますが、アナログ人間の私は紙媒体がお好きなのですよ。

捨てることができたなら、どんなに楽でしょう。

 

 

これまでに片付け上手な方々の書類の片付け方をブログ等で見ていたのですが、これを使用してうまく片付けている方が多くいらっしゃいました。

今、楽天スーパーセール開催中なのでこれを機に購入に踏み切りました。

書類の片付けに紙ファイルを使う方も多く見られたのですが、私は紙は避けたくて…

紙ファイルの方がコストもかからず、買い替えも楽なんでしょうけどね。そこは変なこだわりが。

しかし、このファイルなら長く使えそうですし、ファイルにマチがしっかり作られてあるので、分厚い取扱説明書やCD付きの物も一緒に収納できてしまうとのこと。

また、普通のクリアファイル(二辺閉じ)と異なり、二辺+一辺の半分までが閉じられているので、中の物が飛び出してくることもないのだとか。

とりあえず、ぽちっとしておきました。

まだ手元にはないのですが、届き次第書類の整理に着手します。

 

 

f:id:glash:20180906092600j:plain

普段私はダイニングで過ごす時間が長いのですが、それは常に片付いていてスッキリしているから、この場所にいて落ち着くのだと思います。

確かに、どの部屋よりもここが一番片付いています。

置いている物の数が限られていて、定位置もしっかり決められているからなのでしょうね。

このダイニングのように書類もしっかり片付けていこうと思います。

書類の片付けができ次第、またご報告しますね。

 

 

 追記:ようやく書類の整理が完了しました。

glash.hatenablog.com