新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

書類整理の方法

ようやく書類の整理が完了しました。

今回の書類整理で使用したファイルはこちらです。

f:id:glash:20180911171848j:plain

 普通のクリアファイルではございません。

インデックス付きのクリアファイルです。

インデックスの部分は閉じられているので、ファイルの中身は右上から出し入れします。

 

そして、何といってもこのマチ。

f:id:glash:20180911171907j:plain

 幅が約12ミリあるのだとか。

このおかげで分厚い取扱説明書なども綺麗に収まります。

普通のクリアファイルがこのファイル内に綺麗に収まる設計になっています。

もし、このファイルの中で更に分類したいときには普通のクリアファイルで分類可能です。

f:id:glash:20180911171923j:plain

 もちろんラベリングも欠かさずに。

私はラベルライターを使いましたが、インデックスの部分は手書きでも書き込みやすいように加工されています。

 

以前まではこのように書類管理をしていました。

f:id:glash:20180906102312j:plain

ファイル一つ一つが重たくて、かさばっていて、取り出すだけでも面倒でした。

f:id:glash:20180906101905j:plain

そして、分厚い取扱説明書をクリアポケットに出し入れするのがまた更に面倒で。

取り出しにくいということは、片付けにくいということですよね。

そりゃあ、書類がごちゃごちゃと整頓されないまま溜まっていくわけです…

 

そして、今はこのようになりました。

f:id:glash:20180911171938j:plain

 左のボックスが個人のもの、右のボックスが共用のものになっています。

共用ボックスには左から

  • 契約書類関係
  • キッチン周りの家具家電や雑貨類の取扱説明書等
  • その他の家具家電や雑貨類の取扱説明書等

に大きく3つに分類。

途中ファイルのインデックスの向きを変えて、この分類がわかりやすいようにしています。

そしてここから今回購入したファイルを使用して細分類し、それぞれのインデックスにラベリングしています。

この分類の仕方が分かりやすいかどうかわかりませんが、しばらくはこの方法で使ってみようと思います。