新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

お手入れ簡単トイレブラシ

 以前までは普通のトイレブラシを使っていました。

繰り返し使うやつですね。

受け皿に水が溜まってちょっと不衛生なやつです。

お手入れも手間がかかりますし。

しかし、何かの記事でこの方法が人気だと知ってから私も真似をして始めました。

ご存知の方も多いと思われます。

実際に使ってみてとても楽ちんだったので、ご紹介です。

使う物はこちらです。

f:id:glash:20180914161431j:plain

ステンレス製の柄とCMでお馴染みの流せるトイレブラシの付け替え用。

ステンレス製の柄は「無印良品の柄付きスポンジ」の柄の部分です。

これだと手を汚さずにブラシをポイッとできますし、ステンレス製なのでお手入れが本当に簡単なんですよね。

 付け替え用トイレブラシの専用の柄も販売されてはいますが、確実にそれよりもお手入れが楽なはずです。使ったことはありませんが…(笑)

プラスチック製のものより耐久性にも優れているはずですし。そして、かさばらない。いいことだらけですね。

収納はこのような感じです。

f:id:glash:20180914161448j:plain

 付け替え用のブラシを収納するケースのサイズを誤ってしまい、このような感じになっていますが…(きちんとサイズを測りましょう)

柄の部分は100均で購入したフックを張り付けて、そこに掛けているだけです。

 

この方法にしてから、本当にトイレ掃除が楽になりました!

繰り返し使用していたトイレブラシは、ブラシ自体が汚れていますし、せっかく掃除をしても何となく汚いな…という感が否めなかったのですが、この方法だと毎回綺麗にスッキリです!そして、片付けも楽ちん。

おかげさまで、掃除のストレスがまた一つ軽減されました(^^♪