新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

夫婦になるということ

夫と一緒に暮らし始めて約1年。

籍を入れてから約8か月。

結婚式から約7か月。

そんな新婚の私たちですが、実は出会ってから結婚までが結構早かったんです。

 

昨年の1月に出会い

2月にお付き合いがスタート

何故か4月に結婚の話が出て

5月6月でお互いの実家に挨拶に行き

7月に結婚式場が決まり

8月に両家顔合わせ

10月から一緒に住み始めて

付き合い始めてからちょうど1年後の今年2月に入籍

その2週間後に結婚式

 

本当に、あっという間に家族になっていました。

1年と10か月前までは顔も名前も知らない赤の他人だったのに。

 

つい最近、夫とこんな話をしました。

「付き合っていた頃は、ただ純粋に会いたくて、一生懸命会う時間を作って、会えると嬉しかったよね。けど、今となっては会えることが当たり前になってしまっているよね。

今、俺の帰宅時間に合わせてごはんの準備をして待ってくれていて、とてもありがたいことだけど、正直それが当たり前になってきてしまっているところがあるんよね。

もし、俺のためにという目的でごはんをきっちり準備して待ってくれているのなら、それはやめよう。そうすると、相手のためにやったことなのに喜んでもらえないとなると悲しくなってしまうから。

誰かのためじゃなくて、自分のために時間を使うようにしよう。お互いに自分のやりたいことをやる。自分のやりたいことをやって自分で自分の心を満たしてあげる。

だから俺は仕事が終われば一緒にご飯を食べたいから寄り道せずに帰ってくる。ごはんを作ってないって言うのなら、俺が帰り道に何か買って帰る。何を食べるかなんて二の次で、一緒にごはんを食べられたら俺はそれで充分だから。

だから、無理してごはんを準備しておく必要もないし、作らなくたっていいよ。

その代わり、やりたいことをしっかりやって、楽しい毎日を送るようにしよう。お互いに自分の時間を充実させた上で、一緒の時間を過ごそう。

出会ってからすごいスピードでここまで来たけど、お互いに良い夫、良い妻であろうと無理しすぎてた気がするんだよね。だから自分が本当にやりたいことをこらえてまで、良い夫婦であろうと頑張りすぎてた。

付き合ってた頃は、お互いに会ってない時間も有意義に過ごしてたから、会った時の一緒に過ごしてる時間がとても楽しかったんだと思う。

夫婦だから一緒に過ごす時間をたくさん作らないと!と思ってたけど、そうではなくて、お互いの自由な時間を尊重しつつ、一緒にいたいときに同じ時間を過ごすようなお互いに自立した夫婦が理想かな。

だからもっと、自分の好きなことしてていいよ。俺に遠慮しなくていいからさ。楽しいことしてニコニコしてくれてる方が俺も嬉しいし。」

 

 

専業主婦になってからの私は、夫中心の生活をしていました。帰宅時間に合わせてごはんを準備して、就寝時間に合わせて私も布団に入り、起床時間も夫に合わせて。遊びに行くのも夫がいない平日の昼間がメインで、飲みに行くのは夫が宿直でいない日にして。それが妻としてのあるべき姿なのだと半年間信じて疑わずにここまで来ました。

正直、このことがストレスになっているなんて自分自身思いもしなかった。それが幸せなことなんだと思い込んでいた。

でも、上記の言葉を言われて思わず泣いてしまったのは、やっぱりどこか辛かったんだと思います。

 

この人が夫で本当に良かったです。

10月からはパートの仕事も始まるし、自分のペースで楽しく生活できるようにしたい。

自分のやりたいことをしつつ、夫が私の横にいてくれたらもう何も言うことはありません。

 

夫婦になるって、自分の人生を相手に託すとかそういう意味ではなくて、「自分のことは自分でやって、自分の人生を謳歌しながらも、あなたがそばにいてくれたらもっと幸せだよ」っていうことなんだと思いました。

面倒な家事や嫌なことを押し付けたり、逆に恩着せがましくしたりするのではなくて、自立した二人が更に楽しく過ごすために一緒にいることを選んだだけなのだと。

少なくとも私たち夫婦にとって、それが理想だったように思います。

 

夫の帰宅時間に合わせてごはんを準備するのは、彼にできたての温かいごはんを食べて欲しいから。夫の就寝時間に合わせて私も布団に入るのは、彼の腕の中で寝たいから。夫の起床時間に私も起きるのは、彼をお見送りしたいから。そしてこれからは、遊びたいときに遊びに行こう。

 

 

「あの夫婦、いつもニコニコして楽しそうで素敵だね」って言われる夫婦になりたいね、と二人で約束しました。

素敵な夫に感謝です。