新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】と【お弁当】そして新しいお仕事のお話

昨日から新しい職場でのお仕事が始まりました!

というわけで、数日前からブログのタイトルを変更しております。

昨日はオリエンテーションのみ。今日は初めて臨床現場でのお仕事でした。

職種は以前と変わらないのですが、全くの新しいフィールドに挑戦です。

意外と覚えることが多くて、緊張しっぱなしでした…あわわわわー

早速、確認を忘れててミスもありました…ごめんなさい。

それでもみなさん優しい方ばかりで本当にありがたいです。

 

特に驚いたことは、周りに人がたくさんいるのにみなさんバシバシ採血とってるんですよね。すごいなあ。以前勤めていた病棟では、個室やカーテンで仕切られた空間の中で患者さんと1対1で採血することが多かったので、いろんな人に見られながら採血するってとても緊張しそうだなあと…

まあ、針を刺されるみなさんの方が緊張しますよね。でも実は、針を刺す方も緊張してます。痛いの嫌ですよね。私も嫌です。だから一発で採血済ませてあげたいですもん!

そこは、こちらの緊張感が伝わらないように努めますが。緊張されてしまうと血管が収縮して更に採血しにくくなってしまうので…医療者も内心とても必死だったりします。

半年のブランクがどう出るか…まあ採血業務はもう少し先になる予定。

まずは、はやく仕事を覚えて、緊張せずにみなさんと接することができるようになりたいです。頑張ります!

 

 

 

さてさて、昨日の晩ごはんはこちらでした。

f:id:glash:20181002133012p:plain

*肉団子の春雨スープ

蒸し鶏の生姜ダレ

*小松菜のナムル

*こんにゃくとちくわのピリ辛

*ひじきの煮物

*雑穀米

 

予想外にも春雨スープがボリューム満点になってしまったので、ごはんを少なめにしました。いつも春雨を入れ過ぎて、大量になってしまうんですよね。学習能力なし。

そしてこの春雨スープ、本当は中華味にしたかったのに、味が薄いなと追加した調味料がまさかの和風だしだったということで、中華×和風のミックスというわけのわからない味になりました。味が迷子!一口食べた夫もクエスチョンマークを浮かべていました(笑)すかさず白状して、「うん…食べられんわけじゃないけど、何か不思議な味やなーと思った」と。スープだけ作り直せばよかったな(笑)

 

 

 

そしてこちらが今日のお弁当です。

f:id:glash:20181002133918j:plain

蒸し鶏の生姜ダレ

*こんにゃくとちくわのピリ辛

*小松菜のナムル

*赤ウインナー

*雑穀米

 

昨晩のメニューを詰め込んだだけです(笑)それでも文句ひとつ言わずにいつも完食してくれる夫に感謝。ありがたいことですね。毎度手抜き弁当でごめんなさい。

それなのに、今日のお弁当を訓練所で褒められたそうで。いつもは社内勤務ですが、今日は訓練の日。(夫は技術職で、手技が鈍らないように定期的に勤務時間に訓練が組み込まれているそう)「褒められたよ」ってお昼にわざわざ連絡くれました(笑)ありがとう。

 

このお弁当箱、おかずを詰める方が浅くて詰めにくいんですよね。あまり好きではないです…普段よく使う一段のお弁当箱が好きです。ごはんの上におかずを乗せちゃえばいいだけなので、簡単楽ちんなんですよ~。新しいお弁当箱買っちゃおうかな。

 

 

 

おまけで、先日のお昼ごはん。

f:id:glash:20181002135230p:plain

 手抜きナポリタンです。ベーコンと玉ねぎのみ。緑の野菜を入れたかったけれど、何もなかったので副菜のアスパラガスで誤魔化す作戦です。やっぱり彩りは大事ですね!

 

 

 

実は今日のお昼ごはんがまだなのですが(もうすぐ15時)、仕事が終わって安心感の方が勝って、なんだかお腹いっぱいです(笑)

お仕事を始めてまだまだ生活リズムが掴めずにいるのですが、ぼちぼちやっていきます。