新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】そして義母からの贈り物

昨日、義母から連絡が入りました。

 

「今日の夕方に果物が届くのでよろしくね」

 

数日前、夫が「母親からスージーさんは柿好きかね?送ろうか?って聞かれたから頼んでおいたよ」と話していたので、そのことだと認識しました。

あ、スージーとは私のことです。どうも、スージーです。

無事荷物が届いて、夫と一緒に箱を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:glash:20181003083848p:plain

 

え!!!

先日義実家から大量にもらったみかん、やっとこさ残り20個以下になっていたのに、また倍以上に増えてしまいました。うそでしょ(笑)



よく見ると、みかんに交じってゆず?(かぼす?)も入っているのがわかりますか!ややこしい!(笑)

ちなみに、みかんの下にはちゃんと柿も入っていました。

こうして送って頂けるのはとても嬉しいです。ええ、とっても!

でも、みかんを大量消費できるレシピを教えて下さーい!

 

 

 

さて、気を取り直して【昨日の晩ごはん】です。

f:id:glash:20181003085311p:plain

*さわらのレモンバター焼き

*小松菜のナムル

*3種のきのこの醤油炒め

*ちくわとこんにゃくのピリ辛

*かぼちゃのみそ汁

*もずく(反射してて何が何だか…)

 

さわらって、「鰆」って書くじゃないですか。てっきり春の魚なのかと思っていたんですけど、最近スーパーでよく見かけるのは何故なのかしら。おまけに安いから結構買っちゃいます。しかし、魚を焼くと高確率で焦がしてる…

 

今回かぼちゃを使い切りたかったので更にもう一品。

*かぼちゃのパン粉チーズ焼き

f:id:glash:20181003085516p:plain

 

 

 

 

【今日のお弁当】

f:id:glash:20181003090401p:plain

*鶏むね肉のハーブマヨ

*小松菜のナムル

*3種のきのこの醤油炒め

*こんにゃくとちくわのピリ辛

*赤ウインナー

 

いつものたこさんウインナーから変更してみようと思いまして。しかし、一刀目からたこさん切りをしてしまいそうになり、変な傷がついたウインナーになりました。冷静に考えて、切れ目を入れる断面を少しズラせばよかったよね。焦りすぎました(笑)

 

鶏むね肉のハーブマヨですが、ハーブは持ち合わせていないので、マジックソルトで代用しました。

調味料はあまり多くの種類を持たないようにしています。なかなか使い切ることができずに賞味期限を過ぎて廃棄したりするので…ずぼらなので、管理がわずらわしくないようにしたいんです。ポン酢などはその都度簡単に手作りしちゃいます。

使いこなせないものは使わない。無理しない。ということで、今日もぼちぼち気楽にいきます(^^♪