新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】そしてお仕事の話

久しぶりの更新です。

一度更新をストップしてしまうと、再開するのにまた気力が必要になりますね…

一度更新を続けていくと、リズムで更新を継続できるのですが…

三連休はとんでもなくぐーたらな生活を送っていました。

ごはんの写真すら撮り忘れる始末です。

超手抜きごはんが一枚だけあったのでどうぞ~。

f:id:glash:20181010165013p:plain

夫と一緒に生活を始めてから初めて買いました。インスタントラーメン!

どうしてもごはんを作る気になれず、夫に何が食べたいか尋ねると「ラーメン」と。

数年ぶりに食べましたよ。うまかっちゃん(笑)やっぱりラーメンはとんこつですね。

ラーメンを食べるときは決まってチャーハンセットにしたい私。具は玉子と玉ねぎのみ。炊き立てのあつあつご飯で作ると、とっても美味しいチャーハンになります!以前テレビでやっていたのですが、美味しいチャーハンを作るにはフライパンの温度を下げないように温かいご飯を使って短時間で作るのがコツなんだとか。

シューマイは出来合いのものです。12個入りで79円でした。安いな(笑)

「たまにはこんなごはんもいいね~」と夫と二人でチャーハンセットをガツガツと食べました。

ちなみに、ラーメンにかかっているのは青のりです…刻みネギがちょうど切れていたので、少しでも色味を足したくて青のりをふりかけてみました。やっぱりラーメンはネギに限ります…

 

 

 

f:id:glash:20181010173303p:plain

新しいお弁当箱を購入しました!上の分です。下は以前から使っていたやつです。

お弁当箱を買うついでに、シリコンカップも買ってみました。初めて使ってみたのですが、うまく使いこなせません…どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい…

f:id:glash:20181010165024p:plain

*磯部からあげ

*小松菜のナムル

*もやしのピリ辛和え(ナムルの下に隠れています)

*厚揚げちくわこんにゃくの煮物

*ちくわとアスパラガスの卵炒め

 

 

10月1日からパートを始めた私。これまでは午前のみの勤務でしたが、ついに午後の勤務も始まりました。

今はまだまだ覚えることがたくさんでドキドキしっぱなしですが、とても楽しく仕事に取り組めているので本当にありがたいです。

やっぱり職場環境って大事だなと実感しています。

ここだけの話、以前の職場は肩身が狭くて少しも自分らしくいられなくて正直しんどかったので…

 

以前勤めていた病院を退職してからは、もう看護師はいいや~と思っていました。私には看護師は向かないのだと思っていました。でも、今思うとただ単に職場環境が私に合わなかっただけだったのだと思います。

フィールドを変えたのも良かった気がします。以前は患者さんの急変があったり看取ったりという精神的負担がとても大きかったです。でも、今ではそんなことはありません。たまーに、採血して気分が悪くなったり倒れてしまう方はいらっしゃいますが、以前に比べたら精神的負担は随分軽くなりました。

同じ職種でもフィールドを変えるだけで全然違ってきますね。

 

救急の現場でテキパキと仕事をこなせる人って、とてもカッコいいと思いますし憧れでした。看護師になる以上、そうあるべきだと思い込んでいたところもありました。でも、自分には向いていなかった。変化に富んだ環境よりも、同じ作業を一つ一つ着実にこなしていく環境の方が私にはしっくりきました。憧ればかりを追いかけて辛くなっていたのは、自分の向き不向きをきちんと見極められていなかっただけだったと気付きました。辛い時こそ自分と向き合うことで、自分をよりよく知るいいチャンスになるんですね。