新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】食べやすい手羽先

夫と一緒に暮らし始めて一年が経過したのですが、今回初めて手羽先を買ってみました。これまでは骨付きの鶏肉は手羽元を買っていました。手羽先を買わずにいた理由は一つです。食べにくいから(笑)あの、骨と骨の間のお肉が食べにくいですよね。たったそれだけの理由で手羽先を食卓に出したことは一度もありませんでした。

しかし、先日美味しそうな手羽先の写真をアップしたブログを拝見し、どうしようもなく手羽先が食べたくなりまして。そして、できることならお弁当にも詰めたい。お弁当用に別のメイン料理を作るなんて面倒なことはしたくない。それでも、食べやすいようにしてあげたいな…ということで、色々調べていたら手羽先の骨を1本抜いて調理する方法が見つかったので、早速真似してみました。

軟骨部分をキッチンばさみでパチンと切って、細い方の骨を筋を切りながら外して最後に抜くという方法。

他にもいろいろやり方はあるようですが、一番簡単そうだったのでこちらの方法でやってみました。思ったより簡単!

あとは、フライパンで塩コショウのみの味付けだけで、こんがり焼いてできあがり!

 

f:id:glash:20181016154655p:plain

手羽先定食】

手羽

*厚揚げとこんにゃくの煮物

*小松菜ともやしのナムル

*はんぺんとベーコンのバター醤油

*豆腐油揚げえのきわかめのみそ汁

 

手羽先って、こんなに美味しかったですかね。夫と二人で手羽先のあまりの美味しさに驚きました(笑)塩コショウで味付けしただけなのに!そして、骨が1本になっているから食べやすいと好評でした。これならお弁当に入れても大丈夫だなと思ったので、さっそくお弁当に詰めました。

 

f:id:glash:20181016154708p:plain

手羽先弁当】

手羽

*ピーマンとちくわのきんぴら

*はんぺんとベーコンのバター醤油

ミニトマト

*ゆかりごはん

 

 

食べやすい手羽先の作り方を調べていて初めて知ったのですが、チューリップからあげって、手羽先の骨を抜いて作ったものだったのですね!知りませんでした…

食べにくいから…調理が大変そう…と言う前に、まずは何事も挑戦してみるものですね!これでまた一つ、料理のスキルがアップしました!

手羽先が本当に美味しかったので、次の買い出しでも手羽先を買おうと思います(^^♪