新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

ようやく一段落

週末に引っ越しをして、ようやく少し落ち着きました。

と言いつつも、荷解きは1/4程度残っていますが(笑)

正直、引っ越しをするから大掃除しなくてもいいね~ラッキー!なんて思っていたのですが、甘かったです…

社宅って事前に清掃業者が入ってくれないんですね…うちの会社だけなのでしょうか?おまけに約7年もの間空き部屋だったようで、埃とカビが大量発生…

おかげで引っ越し後2~3日を掃除に費やしました…

これなら引っ越す前の家の大掃除をした方が断然楽でしたよ。トホホ…

入居の2日後には、洗濯機用の給水蛇口から水漏れ発覚。防水フロアー水浸し。後日、蛇口ごと交換予定です。その他、畳の張り替えやキッチンのレンジフード等の交換予定ですが、完了するのは年明けになりそうです。

ぼちぼちやりますかね~

 

思った以上に大変な引っ越しでしたが、良いこともありました。

まずは3DKから3LDKとなりました。広すぎて部屋が余ってますが、憧れだったLDKなので嬉しいです!

そして、驚くべきは室内が暖かいんです(笑)マンションの造りがしっかりしているんでしょうか?以前住んでいた部屋はとてつもなく寒くて凍えていたんですが、ここだとそれほど苦ではなくて。

また、家の周りがとっても静かなんですよね。以前は幹線道路沿いで総合病院も近くにあったので、毎日必ず救急車のサイレンの音を聞いていたのですが、ここだとほとんど聞きません。すっかりサイレンの音に慣れてしまっていたので特に迷惑だとか思ったことはなかったのですが、ここに来てあまりの静けさにビックリしています(笑)ここは近隣に小・中・高・女子大がすぐ近くにあって、治安もいいみたいです。

あとは、初のオール電化。湯が沸くのが速くて驚いています。今までガスしか使ったことがなかったので。でも、電気だけだと災害時は困りますよね。災害対策はこれから考えていきます。

最後は、何と言っても同じマンションの皆さんがとっても優しい方ばかりだということ!これ大事ですね。全戸ご挨拶に伺って、先日、月1の清掃活動にも参加したのですが、「何か困ったことないですかー?」などとたくさん声を掛けて頂いてとてもありがたかったです。

色々と規則などを教えて頂きながら、ここでの生活にゆっくり慣れて行こうと思います。

 

 

赤ちゃんは12wに入りました。先日母子手帳を受け取って初めて定期検診を受診してきました。3週間前はエコーの時にちょうど寝ていたようでピクリとも動かなかったのですが、今回は背骨もしっかり見えて、手足をバタバタと動かす元気な姿を見ることができました。自分のお腹の中にいるなんて、驚きと感動でいっぱいです。

つわりもほとんど落ち着いたように思いますが、ただ、夫の匂いを嗅ぐとえずきそうになるのです…これはいつまで続くのでしょうか…何だか申し訳なくて…ごめんね。

あと、体重の増加が著しいです(笑)先生にも「体重増えたね~。今から次の検診までは1キロ増に抑えてね~」と注意されました。そんなわけで、1日2回のラジオ体操を始めました。夫も巻き添えにして。2日目にして既に筋肉痛が発生しております(笑)でも、体操を終えた後は何となく体がスッキリして気持ちがいいです。体調を見ながら無理のない範囲で続けていこうと思います。

 

 

すっかり忘れていたのですが、整理収納アドバイザー1級1次試験合格しました!次は2次試験が年明けにあります。これがプレゼンテーションなんですよね。人前で話すのはそれほど苦ではないのですが、こういうのは準備が命ですよね…

引っ越しの後片付けをしつつ、年賀状も書いて、2次試験用の資料作成して、発表練習して、最後に体重コントロール

かあちゃん、頑張ります!