新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

整理収納アドバイザー1級合格!

ついに!

整理収納アドバイザー1級を無事に取得することができました!

 

f:id:glash:20190328133707p:plain

 

資格取得までの道のりは長かったような短かったような…?

2018年8月に1級予備講座を受講し

2018年11月に1級1次試験を受け

2019年1月に1級2次を受験

そして本日ようやく合格の封書が届きました。

地元開催の予備講座と試験に絞って最短で受けて、このような感じになりました。

 

1級1次試験を受けたときは、ちょうどつわりの時期で

試験直前の1~2週間はまともに勉強ができず、正直自信がなかったのですが

試験の1か月前から少しずつ勉強に取り組んでいた甲斐あって何とか通過できました。

そして2次試験は赤ちゃんが生まれる前に何とか資格を取得したいという一心でプレゼン対策に取り組み、これで受からなければ誰が受かるんだー!くらいの気持ちで挑みました(笑)

発表することに関しては自信があったので、準備が全てだ!と資料を徹底的に作り込んで、夫にもいろいろアドバイスをもらって作り上げました。

はー、これでひと安心ですね。

 

今はこの資格をどう活用しようかと考え中です。

6月には出産も控えているので、今からどう動いていくのがベストかなと。

子育てが始まったら、それこそ子育て目線での整理収納なんかも学んでいくんだろうなと思いますし。

色々と楽しみです。