新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】絶品フルーツシェイク

f:id:glash:20190520092836j:plain

地元の美味しい果物屋さんにて、美味しいシェイクを頂きました。

「最後までお仕事頑張ったから美味しい物食べに行こうか~」という夫の提案で。

お腹が空いていればフルーツパフェにしたかったのですが、とても食べ切れる気がしなかったので初のシェイク。生の果物を使って作っているので、とっても美味しかったです!

今回はパインとマンゴーを注文。パインは果肉たっぷりでさっぱりしてて飲みやすく、マンゴーは果肉がトロトロと濃厚で、どちらも絶品でした。

飲み物というよりは食べ応えがあって大満足。次はアボカドシェイクに挑戦してみようかしら。(とっても気になったけど、注文する勇気がなかった…)

 

 

そして、先日のごはん。

f:id:glash:20190517153352p:plain

*豚肉の生姜焼き

*小松菜のニンニク炒め

*中華春雨

*サラダ

*めかぶ

*わかめの味噌汁

*雑穀米

 

お腹が大きくなって一度に食べられる量が減ってきたことと、やっぱり体重がちょっと気になるので、夕飯はごはん少な目にして、お野菜中心にしています。

最初にメインを取り分けておいてしまうと、料理を残すのが苦手な私は「完食しなきゃ!」と少し無理をして食べてしまうので、最近はメイン料理は大皿に盛るようにしました。

意外と、メインに辿り着く間もなく副菜でお腹いっぱいになっちゃいます。

 

34週目にして体重はすでに妊娠前の11~12㎏増。

体重が増えすぎたことと、お腹が大きすぎて着る服がなくて困ってます!

でも、無駄に洋服を買い足すことはしたくない…だって、モノが増えてしまう!

おまけに今週からは仕事もないので、加速度的に体重が増えてしまわないように気をつけます。

本当はシェイクなんて飲んでる場合ではなかったのでしょうが(笑)

あまりストイックになって我慢しすぎずに、楽しくできる範囲で体重管理に取り組んでいこうと思います(^^)