新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】むくみ対策

f:id:glash:20190520105535p:plain

一週間ほど前から、突然脚のむくみが酷くなりまして。

足首はどこ?っていうくらいに両脚がパンパンになりました。くるぶしが見当たらないんです…

おまけに、足首だけじゃなくて足の甲や足の裏までパンパンなんですよ。足の裏までむくみがきているので、歩きにくいです。

手も赤ちゃんの手みたいにプクプクしてきて、以前は結婚指輪がスルスルとよく抜けてリサイズしようかと一時期悩んでいたのですが、今となっては抜けないことも多くなってきた程です。

緊急帝王切開とかになったら困るので、むくみが軽くて指輪が抜けるうちに指輪は外しました…何かちょっと寂しい。

 

さすがにこの状態はちょっと危ないなと感じて、実家に帰った時に母からマッサージ器具を拝借しました。

それが上の写真。

左側のコロコロタイプは有名な奴ですね。特に顔用が有名ですかね。これは大きいので全身に使えます。これ初めて使ったんですけど、とっても気持ちいいですね!そんなことよりも母がこれを持っていたことに驚きました。だって、これ結構いいお値段しますよね?気のせいですかね?類似品なのかな?詳しいことはわかりませんが…それを使わずにしまい込まれていたなんて、なんともったいない!

そしてピンク色の奴はカメさんです。元々はこれを借りるために実家に行きました。これがすごく優秀なんですよ。カメの甲羅の部分を持って、カメの4本の足で太もも裏とかおしりとかをマッサージするととっても気持ちいいんです。こんなので?って思うかもしれませんが、これ本当に癖になります(笑)

 

暇さえあれば、これらを駆使してマッサージしています。その甲斐あって、脚のむくみはかなり軽減されました!足首からふくらはぎはスッキリです。それでも、足の甲と足の裏のむくみはなかなか取れないのですが…足の裏ってむくむんですね。ほんと、知らなかった…

元々私の足は幅も狭くて高さもない小さい足なのですが、むくみのせいで甲が高くなっていて自分の足を見る度にとてつもない違和感があります。今は仕事もなくお昼間は暇になってしまったので、毎日少しずつマッサージ頑張ります。

 

 

 

そして、先日の晩ごはん。

f:id:glash:20190517154759p:plain

*にらまんじゅう

*ピーマンの焼き浸し

*たけのこの煮物

*サラダ

*わかめと豆腐の味噌汁

 

義実家より頂いたニラを使って、ニラまんじゅうを作ってみました。豚のひき肉と混ぜ合わせたのですが、ニラが多すぎて肉感がなく、ほぼニラみたいな(笑)

焼いている間、ひっくり返す度にニラが剥がれていく…(笑)

それでも、夫にはなかなか好評だったので良しとします。

たけのこの水煮を義実家より頂いたので、自分で炊いてみました。思いの外、美味しくできたので満足です。

ピーマンは揚げ浸しではなく、焼き浸し。揚げるのが面倒なので、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしています。

今回は全体的に緑色の割合が高いですね(笑)まあ、体に良いお野菜ばかりだからいいか!