新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【35w】情緒が安定しない私

昨日、お風呂から上がると廊下からリビングへと繋がる扉にこのようなものが貼られていました。f:id:glash:20190524124636p:plain

退職してからの一週間。何故か毎晩のように泣いている私。

妊娠前期もそうだったのですが、些細なことで情緒不安定になってよく泣いていました。妊娠中期は安定期と呼ばれるだけあって精神的にも穏やか~に過ごせていたのですが、最近また情緒が安定せず。

 

最近ますます手足のむくみが酷くなってきているし、横を向いて寝ていたら下側の脚が痺れるようになってきて寝返りの度に夜中に何度も目を覚ますし、むくみ対策で足を上げて寝たいけど仰向けで寝られないから上手くいかないし、夜にぐっすり寝られないから睡眠不足気味だし、むくみが酷いから体重がますます増加してきているし、体重が増えてるからお散歩したいけど「むくみが酷くなるからたくさん歩くのは控えてね」って病院で言われてるし、むくみ対策としてマッサージを一生懸命していたら首と肩の筋を痛めてしまって日常動作がままならなくなった日もあったし、そもそもお腹が大きくて動きにくいし、妊娠中は注意力が散漫になるせいか最近は夫の予定を忘れて必要のない晩ごはんやお弁当を準備してしまうことが続いてるし…

 

とまあ、普段当たり前にできていたことができなくなって、私は何もできないー!って悲しくて泣いていました。こう書き出してみると可愛いものですね(笑)でも、その時の私にとってはとてつもなく辛くて悲しい出来事みたいです。悲しみの閾値がとてつもなく低下しているようです。

 

そんな私を見かねてか、夫がこんなもの(写真参照)を作って貼り付けていました。とりあえず、赤ちゃんが生まれてくるまでの自分の目標のようです。

こんな私を気にかけてくれていて嬉しいです。

この日は仕事終わりに家事も全部引き受けてくれて、夕飯の準備から後片付け、翌日の朝食の準備と自分のお弁当の準備まで全てこなしてくれました。本当にありがたいです。

それだけじゃなくて、脚のマッサージも一生懸命取り組んでくれるようになりました。妊婦さん向けのマッサージの仕方を動画で見ながらやってくれます。これがとっても気持ち良くって!「これからは毎晩するからね~」と言ってくれています。家にマッサージオイルがなかったので、今回夫の希望でマッサージオイルを購入してみました。

こんなやつです。


 

 

 

何故か最近無性に悲しいことが多い私ですが(笑)

とにもかくにも、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればそれで十分です。もう少し気楽に過ごすとします。