新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】主婦のテキトーお昼ごはん

平日の昼間に一人でおうちごはん。

家にある物だけで時間もお金もかけずにパパッと済ませたいですよね。

そんな私の最近のお昼ご飯です。

 

 

f:id:glash:20190531174039p:plain

*雑穀米の肉そぼろ丼

 

雑穀米の上に水菜を乗っけて、作り置きしておいた肉そぼろを乗っけて、これまたトマトを切って乗っけただけのお手軽ごはんです。

肉そぼろに七味唐辛子を加えているので、それがとてもいいアクセントになっています!大豆も加えているからボリューム満点。でもヘルシーなので罪悪感なしの一品。

 

 

これからの季節暑い夏はやっぱりこれですね。そうめん。

f:id:glash:20190531174111p:plain

*そうめん~サラダチキンときゅうりの和え物のせ~

 

ゆでたそうめんに、これまた作り置きしておいたサラダチキンときゅうりの和え物を乗っけて、めんつゆをぶっかけただけのお手軽の一品。そうめんだけだと何か物足りないけど、これをのっけるだけで見栄えも食べ応えも変わります。

 

 

 

f:id:glash:20190531174143p:plain

ビーフカレー

*フルーツサラダ

 

カレーは簡単レトルト(笑)サラダは家にあった野菜と果物を切っただけです。サラダのボリュームがおかしいですよね。なんてったって、どんぶりに盛ってますからね(笑)サラダが盛り盛りなので、ご飯は少なめにしておきました。

 

 

食べてくれる人がいれば、多少は頑張ってごはんを準備したくなるのですが、自分一人だけとなるとなかなか料理をしようとは思えないんですよね。かといって、食べに行くのも億劫だったり、お惣菜やお弁当を買いに行くのも面倒くさい。

家にある物だけでいかに食事を済ませるか。こうやって考えるのが意外と嫌いではなかったりします。冷蔵庫の中がすっからかんになるのが気持ちいいんですよね。上手い具合に食材使い切ったわ!と(笑)

 

以上、主婦の平日昼間のお一人様ごはんでした。