新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【掃除】トイレタンクを磨きまくる

今の家に引っ越してきてから半年が経過しようとしています。今住んでいるところは社宅なのですが、私たちが入居した部屋は約7年もの間空き部屋だったということもあり、それはもうカビと埃が恐ろしいことに…

おまけに清掃業者も入らないため、自分たちで掃除をしなければならない始末でした。

入居前に徹底的に掃除をしたかったんですけどね、とても時間が足りなくて、とりあえず住むには困らない程度にしか掃除できなかったんですよ。

そしてこの半年間、ずっと放置していた場所があります。それはトイレのタンク。

 

【Before】

f:id:glash:20190604154142j:plain

受け皿のところが黒くなってますよね。

そして驚くべきは水が流れ出す蛇口ですよ。それではアップでどうぞ。

f:id:glash:20190604154207j:plain

カルキ汚れっていうんですかね?もう何なのかさえよくわからないのですが、白と緑の汚れがガッツリとこびりついています。トイレに行く度に「あー掃除しなきゃ」と思いつつ、気付けば約半年。さすがに放置しすぎですよね(笑)巣ごもり本能炸裂中の今、ようやくこのトイレタンクの掃除に着手いたしました。

 

100均で水あか掃除に使えそうなスポンジを購入し挑戦。1時間ほど闘いました。

 

 

 

【After】

f:id:glash:20190604154231j:plain

 

f:id:glash:20190604154254j:plain

 

ピカピカになりましたー!特にこの蛇口のところはかなり頑固でした。必死に磨きまくってようやく白や緑のカルキ汚れ?がポロっと落ちると、その下にはサビが現れましたよ。近いうちにサビ落としの掃除道具を調達して、サビを落とそうと思います。

いやー、長いこと放置していましたが、取り組んで良かったです。かなり気持ちいいです。トイレは1日に何回も使いますしね。その度にちょっぴり嫌な気持ちになっていましたが、これでもうそんな思いせずに済みます。いや、もうちょっと早く取り組んでおけばよかったかな(笑)

これを機に、家中の気になる場所を徹底的にお掃除していくとします。