新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【弁当】昼ごはんの麺率の高さ

ここ最近の一人おうちランチです。

 

f:id:glash:20190616002140p:plain

 *小松菜とヒラタケのソーメンチャンプルー

 

そうめんを茹でて、作り置きしていた小松菜とヒラタケのバター醤油炒めを一緒に炒めただけの簡単ランチです。麺を炒める料理を私が作ると麺が絡まってダンゴになりがちなんですよね。焼きそばとか焼うどんとか…色々調べた結果、麺を加えたら余熱だけ炒めるくらいの気持ちの短時間で済ませるのがいいのだとか。あと、麺を茹でるときは表示時間より短めにするのがコツなんだそうです。今回、このコツを守ったら麺が絡まらずに上手くいきました!やった!

 

 

 

f:id:glash:20190616002215p:plain

 *ナポリタン

 

ピーマンがなかったのですが、作り置きのおかずの中にピーマンのおかか塩こんぶ和えがあったので、それを活用しました。作り置きのおかずをうまくアレンジできた時は何となく嬉しくなっちゃいますね。

 

 

 

f:id:glash:20190616002303p:plain

*ペペロンチーノ

 

家に何もない…そんな時はペペロンチーノです。最強です。フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子とカットして冷凍しておいたベーコンを入れて炒めて、最後に茹でたパスタを混ぜて出来上がり。本当はカリカリベーコンにしたかったのに、ボーっとしながら作ってたら麺を入れるタイミングが早すぎてこんなことになりました。カリカリベーコンだったらもう少し美味しそうに見えただろうに…残念です。

 

 

最後はお弁当。

f:id:glash:20190616002351p:plain

 *牛しぐれ弁当(さつま揚げ、ピーマンのおかか塩こんぶ和え)

 

牛丼だとご飯が汁を吸ってしまって美味しくなくなってしまうので、お弁当にする時は必ず牛しぐれにします。個人的に牛丼よりも牛しぐれの方が好きなだけかもしれません(笑)

そんなことより、どうやったらお弁当を美味しそうに撮ることができるのかしら…写真もピンボケ気味?写真の腕前どうこうではなくって、私の盛り付け方の問題ですかね。

そして、お弁当はほぼ毎日作っているのに、いつも撮るのを忘れてしまいます。これまた残念…