新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【整理収納】ラベルライター活躍中

巣ごもり本能が炸裂していましたが、部屋の模様替えが終わって少し落ち着きつつあります。

glash.hatenablog.com

 

ですが、次は細かいところが気になってきたので、ラベルライターを使ってラベルを作ってはペタペタ貼っていくという地味な作業を繰り返しています。

f:id:glash:20190618143006j:plain

こちらは、洗濯機の排水フィルター用ネットとキッチンの排水溝用ネットです。

アップで見るとこんな具合です。

f:id:glash:20190618143023j:plain

これまでは白地に黒字や透明地に黒字のラベルと作ることが多かったのですが、ライトグレー地に白字のラベルに初挑戦してみました。とってもいい感じですね!

 

 

お次はキッチンのゴミ箱です。

【Before】

f:id:glash:20190618143749p:plain

以前はこのような感じでデカデカと表記していました。

それはなぜか。夫にゴミの分類とゴミ捨ての曜日を覚えて欲しかったからです。このラベルを貼る前まではゴミ収集日を全然覚えてくれなくて、自発的にゴミを集めることなど一度もありませんでした。しかし、ラベルの効果か今となってはゴミ収集日の前日の夜になると私の気付かぬうちにゴミを集めてまとめてくれます。誰もが一目でわかるようにしておくことって、とっても大事ですね。

仰々しかったこのラベルを少しスッキリさせてみました。

 

【After】

f:id:glash:20190618143042p:plain

アップで見るとこんな感じです。

f:id:glash:20190618143108p:plain

ゴミ収集日は覚えてくれたのでもう必要ないかな?とも思ったのですが、やっぱりあった方がわかりやすいかなと思いまして残しておくことにしました。ゴミの種類は言葉ではなくイラスト一つで視覚的に捉えやすくしてみました。

いえ、正確に言うと、ラベルを作るときにイラストが使えることについ先日気付いたのがきっかけです(笑)ラベルライターを買ってから結構経つのですが、イラストが使えるという機能があることに気付きませんでした(笑)

 

 

今回、私が使用したラベルライターについては過去記事でご紹介しています。

興味のある方はどうぞ~

glash.hatenablog.com