新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】毎日料理を続けられる理由

f:id:glash:20190620133610j:plain

*小松菜のからし和え

*ピーマンの焼きひたし

*きゅうりとわかめの酢の物

*おにぎり

 

あまり食欲がなかったので少し控えめのごはん。おかず三品は作り置きのものなので、器に盛りつけただけです。楽ちん。

ダイソーで買ったこのおにぎりのシリコンカップ、とっても便利で毎日使っています!夫も私も毎日使っているため、うまくローテーションできないときもあるので、もう少し買い足したいな。

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:glash:20190620133629j:plain

*きゅうりのピリ辛塩こんぶ和え

*小松菜のからし和え

*サラダ

*手作りチキンナゲット

*きゅうりとわかめの酢の物

*めかぶ

*みそ汁

 

きゅうりのピリ辛塩こんぶ和えは初めて作ったのですが夫に大好評でした。きゅうりを切って、塩こんぶとかつお節とごま油と鷹の爪といりごまでしばらく漬けただけのお手軽の一品。こんなに簡単で喜んでもらえるからありがたいです(笑)

 

小松菜は安いからよく買うのですが、ナムルにすることが多くてちょっと飽き飽きしていたんですよね。そう言えば、区役所で開催されたマタニティスクールに参加したときに、小松菜のからし和えを試食して美味しかったことを思い出しまして。簡単なのに美味しくできました。具材を茹でたら、あとは顆粒出汁と醤油とからしを和えるだけ。レンチンだけでもいけそうですね。

小松菜料理のレパートリー、もう少し増やしたいです。ほうれん草みたいに灰汁も出ないから調理しやすいし、ほうれん草より鉄分豊富だし、ほうれん草より安いことが多いし、本当に万能な野菜ですよね。小松菜すごい。

 

手作りのチキンナゲットを作るのは今回が二度目です。前回、夫に好評だったのと鶏の胸肉が安かったのでまた作ってみました。前回よりも小ぶりにして火が通りやすいようにしたので、前回のように揚げすぎることもなくいい具合に仕上がりました。小ぶりな方がお弁当にも詰めやすくっていいですね。材料をフードプロセッサーに全部入れて混ぜて揚げ焼きしただけなので、本当に簡単にできちゃいます。と言うより、手間暇かけた料理は私にはできません(笑)そして、気に入った料理は何度も何度も繰り返し作って、レシピを見なくても体が覚えちゃうくらい作ります。だから、工程が複雑だと覚えられなくってまた作ろうってならないんですよね。めんどくさがりな私が毎日料理を続けられる理由はそこにある気がします。