新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【妊娠】めまい出現

とうとう明日で出産予定日を迎えるのですが、全く産まれてくる気配がありません(笑)

この子はのんびり屋さんかしら?

 

更新が停滞していたのは体調不良のためでした。

真夜中に突然「ドン」という音が聞こえて、これはもしかして破水か?と思ってトイレに行こうと起き上がろうとしたら目の前がグラグラと揺れて。気合いでトイレまで這って行きました。とりあえず破水ではないことを確認。めまいは少しも治まらず、姿勢をまっすぐに保つこともできなくて、あぶら汗がダラダラと伝う中、嘔吐を繰り返しました…

救急車を呼ぶべきなのか?などと色々考えましたが、吐いたら少し落ち着いたので朝まで様子を見ることに。そして翌朝かかりつけの耳鼻科と産婦人科へ行きました。

 

妊娠してから大きなトラブルなく経過していたのですが、臨月に入ってからは何故かトラブル続きです。毎週何かしらの症状が追加されていきます。

手足の浮腫が酷くなったかと思えば、次は難聴になり、その次は夜中に突然のめまい出現で嘔吐…

難聴もめまいも、妊娠によって血流が滞っていることが原因だと考えられるとのことでした。産後まで様子を見て、産後に改善がみられなければめまいの原因はメニエールと考えられるとのことで授乳中にクリニックでの治療は難しいため総合病院を紹介すると。

ちなみに、難聴は改善傾向でした。これにはひと安心。それでもまだまだ耳閉感は続いているので内服は継続中ですが。

 

久々にめまいに襲われましたが、やっぱりキツイですね。15年ほど前にメニエール症候群と診断されたことがありますが、その時のめまいとは違うめまいだったので、恐らく妊娠の影響だろうなとは思うのですが…

トラブル続きということもあり、正直なところ赤ちゃんには少しでも早く産まれてきて欲しいところなのですが私の願いは少しも届かず…(笑)

とにもかくにも、産後に全ての症状が改善されますように!

 

 

 

さて、ここからはご飯の記録です。

f:id:glash:20190627085123j:plain

*はたはたの塩焼き

*なすと大葉の肉巻き

*小松菜ともやしのナムル

コールスローサラダとかぼちゃサラダ

*もずく酢

*みそ汁

 

私がめまいでダウンしていたこともあり、母がごはんを作って持って来てくれました。

実家が近くで本当に良かったです。とってもありがたいです。

そしてやっぱり母のごはんは美味しい。

 

 

 

f:id:glash:20190627085143j:plain

*ひつまぶし

*トマトときゅうりの塩こんぶ和え

*みそ汁

*呉とうふ

*中華春雨

*小松菜ともやしのナムル

*オクラのツナマヨサラダ

 

母がうなぎを買って来てくれたので、ひつまぶしにしてみました。しかし、私のよそい方が下手くそでうなぎが全く見えないという事態…ちゃんとうなぎ入ってますよ!

久々にうなぎを食べましたがやっぱり美味しいですね!栄養付けて、お産に備えるとします。いつになるのかわかりませんが…

 

 

 

f:id:glash:20190627085205j:plain

*さんま缶と水菜の和風パスタ

 

お昼ごはんはパスタなどの麺類が簡単でいいですね~。そして魚の缶詰は本当に便利ですね。味付けしてある物を使えば、基本混ぜるだけでいいですもんね。楽ちん。