新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【40w3d】ジンクス破れる

陣痛が来るというジンクスがある

*焼き肉を食べる

オロナミンCを飲む

を出産予定日の次の日に実践してみました。

 

オロナミンCの元気ハツラツ効果のせいなのか、就寝前から胎動が激しくて激しくて…

3秒間以上じっとしていることがないのではないかというくらい、むにむにと動き回っていました。これはもしや、陣痛の前兆なのか…

寝ようとするも体動の激しさになかなか寝付けなかったものの、次に気付いた時には夜中の2時。腹痛と腰痛、恥骨痛で目が覚めました。その後も30分毎に痛みで目を覚ますという事態。

おおお、これはもしや陣痛へと移行するのでは…!と一人そわそわしつつ、眠れるときに寝ておこうとなるべく寝るように気を付けていたら気付けば朝。そして、痛みは遠のいていったのでした。

そんなわけで、陣痛ジンクス破れたり。

 

 

そして本日40w3d。定期検診へ。夜中はお腹が痛くなったり腰が痛くなったりするのに、日中はほとんど痛みを感じることがない私。ただ、日中は胎動が激しいことが多めです。20分間のNSTをしていたら、やっぱり胎動は激しくて。前回同様子宮収縮はないだろうと思っていたら、グググッと痛みが出現しました。自分でもビックリです。

内診も行いまして、子宮口は1㎝のまま、赤ちゃんの頭の位置も前回と変わらないという結果でした。ただ、子宮口はとても柔らかくなっているみたいなので、「今日明日にでも陣痛来る可能性はあるからね」とのことでした。

もし今週中に産まれなければ、来週入院して陣痛促進剤を投与することになります。

「促進剤を使うと帝王切開のリスクが上がるから、41週目に入るまではこのまま様子を見て、42週目に入る前には促進剤を使って出産しようね」とのお話でした。

今週中に産まれてきてくれるといいな。7月3日の新月と大潮のパワーにあやかりたいですね。

それにしても、今日は普段以上に胎動が多くて、子宮収縮も多い気がしています。今日の健診はかなり待ち時間が長かったのですが、その間新生児の赤ちゃんがよく泣いていて。その泣き声に反応して「僕もそろそろ出なきゃ!」と思ったのか、それからよく動いたり痛みを感じたりしています。待ってるから出ておいで~。

 

 

 

それではここからはごはんの記録です。

こちらは先日の朝ごはん。

f:id:glash:20190701134946j:plain

*手作りたまごサンド

*手作りハッシュドポテト

*水菜サラダ

*たまごとほうれん草のスープ

 

賞味期限切れ間近のたまごがたくさんあったので、たまごサンドを作りました。そして今回のハッシュドポテトは2度目の挑戦にしてようやく成功しました!大成功!とっても簡単でとっても美味しく出来上がりました!嬉しい!

 

 

こちらは昨日のランチ。

近所にある大好きなパン屋さんでホットサンドランチセットを頂きました。

f:id:glash:20190701135005j:plain

*ホットサンド

*フライドポテト

*クラムチャウダー

*サラダ

*オレンジジュース

このボリュームで930円!

店頭にあった写真では、もう少し軽そうに見えたのですが、実際にこのセットが運ばれてきてビックリしました。

そして右上に見えているのが

シナモンロール

写真ではランチセットが軽そうに見えたので甘いものも食べたいなと思って店内にあったシナモンロールを購入していました。このセットを見た瞬間は、「食べ切れないかも…」と思いましたが、無事完食しました。満腹でしたが(笑)

 

 

こちら先日の晩ごはん。

f:id:glash:20190701144059j:plain

*牛しぐれ丼

*きゅうりとトマトの塩こんぶ和え

*水菜サラダとかぼちゃサラダ

*もずく酢

*みそ汁

 

 

こちらもいつぞやの晩ごはん。

f:id:glash:20190701135025j:plain

*小籠包

*牛しぐれ煮のニラちくわ炒め

*中華春雨

*野菜サラダ

*みそ汁

*雑穀米

 

前日の牛しぐれ煮が余ってしまって、一人で食べるには多いけれど二人で食べるには足りないという何とも中途半端な量だったので、ニラとちくわを追加しまして適当なかさ増しアレンジです。

小籠包はレンジでチンしただけのお手軽商品を利用しました。さすがに手作りする技術は持ち合わせていません(笑)