新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】BLW2~3週目 慎重派の息子

手づかみ食べ離乳法(BLW)を開始して3週間が経過しました。1週目の様子は前回の日記をご覧ください。

 

glash.hatenablog.com

 

息子ですが、相変わらずほとんど食べません(笑)もちろん、ペースト状の離乳食も食べません!スプーンを口元に持って行くと、口を固く閉ざして、何するの!とでも言いたげな険しい表情でスプーンを遠ざけるようにして、スプーンの中身を覗き込もうとします。

大人が食べている様子は、とっても真剣なまなざしでじーっと見て、これでもかというくらい口をもぐもぐさせているのですが(もちろん口の中には何も入ってません)、食材を前にしても掴んだり握りつぶしたりするだけでなかなか口元まで運ばないんですよね。おもちゃはすぐに口に運ぶのに何で?何が違うんだろ?(笑)

ですが、息子の様子を観察していて気付いたことがいくつかありました。

 

まずは2週目、3週目の食材をご紹介します。(太字は初めて与えた食材)

【2週目】

  • バナナ
  • にんじん
  • ブロッコリー
  • ごはん
  • とうふ
  • もやし
  • ほうれんそう
  • コーン

【3週目】

  • バナナ
  • ごはん
  • にんじん
  • コーン
  • ブロッコリー
  • ほうれんそう
  • ささみ
  • 大根

 

一応少しずつ種類を増やしていってはいるのですが、何せ食べないので意味があるのか?と少し疑問に思ったり・・・(笑)

 

離乳食初期で与える豆腐と言えば「絹ごし豆腐」だと思いますが、(裏ごししやすいからだと思われます)、BLWに関しては木綿豆腐をおすすめします。絹ごし豆腐だと軟らかすぎて掴めません。息子の場合、テーブルをバンバン叩いている最中に手が豆腐に直撃して粉砕されただけでした(笑)そして、勢い良すぎて飛び散りまくる豆腐・・・ボロボロに崩れ手に付いていた豆腐のかけらが、運良く指をしゃぶる時に口の中に少し入ったかなという感じでした。今度、木綿豆腐でリベンジします。

 

もやしは細くて握りにくいようです。数日間与えてみたものの、ほとんど手に取ることなく終了。もう少し指先が上手く動かせるようになってからリベンジとします。

 

2~3週目からパクパク食べてくれるようになるのではないかと思っていたのですが、全くそんな様子はない息子です。しかし、よくよく観察してみて気付いたことがあります。

息子はどうやらとてつもなく慎重派なのではないかということ。

1週目からブロッコリーはよくあげていたのですが、すぐに床にポイッと落していたんですよね。そうやって遊んでいるのかなと思っていたのですが、違ったようで。

先日、真剣な顔をしてブロッコリーを見つめていたんです。そして、人差し指でブロッコリーをつついては手を引っ込めて、つついて手を引っ込めて・・・をひたすら繰り返していました。あまりにも真剣な表情だったので、私も夫も息子に声を掛けることすらできず(笑)数分もの間そんなことを繰り返し、最終的にはいつも通り床にポイッ。

その翌日。いつも通りブロッコリーを目の前に出すと、前日までつつくことしかできなかった息子がブロッコリーを鷲掴みにしてむしり出したんです。この時に初めて気が付きました。

息子は一つ一つの食材を丁寧に真剣に吟味しているのだなと。

そして、翌日には初めて自分でブロッコリーを口まで運んでいました。口に入れた瞬間、すごい顔をしてすぐに出していましたが(笑)

 

全然食べてはくれませんが、息子なりに毎日しっかり学んで成長していることを実感して少し安心しました。慎重派の息子にとっては少しでも早く慣れて安心してもらうことが大事だなと感じたので、できる範囲で朝・夕の1日2回食事の時間を作っています。

 

見慣れない食材は有無を言わさず即床にポイッとしています。きっと、彼の中で「何だこれは!危険だ!」とでも思って捨てているのかなと(笑)今は、ささ身に対してずっとそんな態度でいます(笑)なので、慣れるまで毎日食卓に出し続けていくことが大切なのかなと思って継続中です。

 

大根はささ身ほど拒絶している様子はありません。ごはんと同じで白いからなのか?それとも、にんじんと同じ形状(スティック)に切っているからなのか・・・?よくわかりません(笑)

 

思うように進んではいませんが、息子の様子をしっかりと観察していると息子なりのこだわりが少し見えたような気がします。あまり急かさずに、私もあまり心配せずに、このままのんびり継続していこうと思います。