新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

夫婦の断捨離

f:id:glash:20180502212527j:plain

 

専業主婦となり断捨離に取り組み始めた私ですが、

断捨離という言葉だけに惹かれて手に取ったこの本には衝撃的な言葉がありました。

 

断捨離は、ただモノを捨てるにあらず。自分に不都合と感じるヒトやコトを簡単に捨てることでもありません。本当の断捨離は、関係性の問い直しです。自分とモノの関係性、自分と相手の関係性。それらを見つめ直すこと。

 

ただただ物を捨てて、スッキリした空間で暮らしていくことができたらそれでいいのだと思っていましたが、どうやら私が思っているより断捨離は奥が深そうです。

 

 

夫が全然家事(育児)を手伝ってくれない!

せっかく片付けても旦那が散らかしっぱなし!

こんな結婚生活のはずじゃなかった!

 

などと、現段階で私が夫に対して思うことは全くないのですが、

(むしろ家事は積極的に手伝ってくれるし、片付けは少し苦手ですが夫と結婚出来て私は本当に幸せだと心底思っています)

上記のようなことを言う主婦の方が意外と多かったりするんですよね。

なので、そうはならないようにこの本を読んで勉強です。