新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

クローゼットを公開

ゴールデンウィークもようやく終わりましたね。

4月からの生活習慣がこのゴールデンウィーク期間中にあっという間に乱れてしまい、何だか体がスッキリしません。

はやくこれまでの生活に戻りたい!

 

そうそう。

昨日ようやく冬物のコート類のクリーニングが終わって引き取りに行きました。

収納してみると、意外と冬物衣類でスペースが埋め尽くされてしまいました。

クローゼットにぎゅうぎゅう詰めで何だか気持ちが悪いので、今日起き抜けに断捨離です。

クローゼットの中が少しスッキリして私の心もスッキリです。

 

f:id:glash:20180507154555j:plain

 

このクローゼットの中に私たち夫婦の衣類が収まっています。(パジャマと下着は洗面所ですが。そして左端の白いワードローブは夫のスーツ用)

私の衣類は鏡を境に左側半分です。

コートは全て一番左のベージュ色?の衣類収納袋の中です。

ハンガーにかけたまま収納できる優れもの!

足元のブラウン色の衣類収納袋には冬物のセーターやストール・手袋等が入っています。

そして、ハンガーに掛かっているものが春・夏・秋物とボトムス。

上の棚にはハンカチや靴下、タンクトップ、帽子をかごに入れて収納しています。

 

もっともっと量を減らしてスッキリさせたいのですが、今はまだ少しずつ少しずつ進めています。

今は週に1~2回のペースで、ごみ袋一つ分の衣類を断捨離中。

足元の衣類収納袋が不要になるくらいに衣類を減らして、全てをハンガーにかけて収納するのが理想です。

一度に断捨離してしまってもいいのかもしれませんが、過去に衣類を捨てすぎて着るものが本当になくて困ったことがあったのでマイペースに進めています(笑)

あの時は断捨離の本質を理解せずにただただ捨ててしまっていたけれど、今は一着一着吟味して選別しているので、時間はかかりますが楽しみながら取り組んでいます。

 

夫の衣類も着ていないものが結構あって、きっとこれからも着ないのだろうなぁと思いつつも、夫が自ら取り組んでくれる日を気長に待つとします。