新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

食器棚を公開

我が家の食器棚を公開します。

f:id:glash:20180508164921j:plain

これはニトリで購入したものです。

このカウンタータイプのもののおかげで作業スペースが増えて、重宝しています。

夫と二人でキッチンに立った際にとても便利。

今回は食器を収納している引き出しだけお見せします。

f:id:glash:20180508164942j:plain

リモコンはキッチンのシーリングライトのものです(笑)

リモコンの出しっぱなしが気になるので、ここに収納です。

リモコンを手に取らずとも、引き出しを開けて電源スイッチを押せば簡単につくのでなかなか良い収納場所だと思っています(笑)

それにしても、二人暮らしにしては少々多すぎるグラス類…

夫は我が家に人を招くのが好きなので仕方ない部分はあるのですが。

f:id:glash:20180508164956j:plain

茶碗や小皿、お椀はここです。

右上の茶碗とお椀はお客様用で置いていますが、それ以外の器はどれも頻繁に使っています。

f:id:glash:20180508165020j:plain

そして大皿やどんぶりはこちら。

左側の空きスペースには、普段耐熱皿や夫のお弁当箱を収納しています。

現在、活躍中のため空いていますが。

 

結婚のお祝いに食器やグラスを頂いてしまったものだから、思いがけずに食器が増えて困っています。

いえ、頂いてとても重宝している食器もあるので感謝の気持ちでいっぱいなのですが!

少し増えすぎてしまったので、ここも少しずつ断捨離していこうと思います。

 

ミニマリストの方々は食器棚も断捨離している方が多いようですね。

すごいなぁと思います!

しかし私は食器を引き出しに収納するのが好きなようで。

自分でもよくわからないのですが、食器をこうして上から眺めるのが好きなんですよね。

そして何より取り出しやすい。

食器の収納に関しては、私はこのスタイルでいこうと思います。

もう少し食器を選別して、よりスッキリさせます!