新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

リビング収納を公開

f:id:glash:20180516180229j:plain

私は今、築20年のマンションに住んでいます。間取りは3DK。

全室フローリングにはなっていますが、収納はこんな感じです。

昔ながらの押し入れ。そしてもちろん天袋付き。

扉を外した写真がこちら。

f:id:glash:20180516180245j:plain

上段の一番奥はホームセンターで板とブロックを買って重ねただけの簡単書棚。

書棚の最下段はファイルや本がズラリ。

中段は、箱の中に小物を収納していたり、化粧品を置いています。

最上段は、アルバムと普段使っている鞄と右端の球体は間接照明です。

 

書棚の手前にある左端の黒いものはプリンターです。

机の横なので、プリンターを使いたいときに扉を開けたらすぐに使えます。

プリンターを置く専用の台がいらないので、我ながら上手に設置したなと思っています(笑)

プリンター横のかごには、夫の勉強道具一式。

12月の大事な試験に向けて、日々勉強中。

でも、片付けが大の苦手なのでいつもいたるところに教科書やプリントを置きっぱなし。

見かねてかごを準備して、ここに入れるだけでいいようにしています。

これで少しは置きっぱなしになっていることが減りました。

そして右端はアイロン台とアイロン。

アイロンがけって座ってするのは面倒ですが、ここだと立ったままできるし、何しろ扉を開けたらすぐにアイロンがけができてしまいので便利です!

夏は特にシャツを着る機会が多いので、これからの季節活躍できそうです。

 

収納の下段は、左から布団や毛布。そして、右側は扇風機とヒーター。

茶色のかごはごみ箱として使用していたのですが、今は試験的にごみ箱の数を減らして過ごしてみています。

緑のカゴバックの中はバッグ、手提げやポーチをまとめてます。

 

天袋には夫のキャリーバッグとゲーム機が入っているくらいで、ほぼ空です。

でも、まだまだスッキリさせたくて、近いうちに本を断捨離しようと計画中。

そして、ファイルには家電の説明書や契約書などがたくさん。

一人暮らしの時は綺麗に保管できていたのですが、ここに越してきて夫の分や二人で暮らし始めてからの書類がごちゃごちゃに。

書類整理の上手な方の保管方法を参考にしながら、時間がある時に取り掛かろうと思います。