新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

洗面所を公開

今日は我が家の洗面所をお披露目します。

築22年のマンションの洗面所は狭いです。

f:id:glash:20180528163025j:plain

狭すぎて写真を撮るにも一苦労でした(笑)

どれだけ引こうと写真にうまく納まらない。

これが限界です(笑)

 

一番向こうはトイレ。洗濯機の向かいがお風呂になっています。

洗濯機は一人暮らしを始める際に、これが私の嫁入り道具だ!と奮発して購入しました。結果としてその後すぐ結婚が決まりました。今も大活躍です。

f:id:glash:20180528163049j:plain

 ランドリーラックにはタオルとパジャマと下着を置いています。
夫のものが左側のカゴ3つ分、私のは右側のカゴ3つです。
そして、ラックの一番下の段にあるのはタオル類。
ラックの横に掛けてある手提げには、それぞれハンガーと洗濯ネットが入っています。
 
我が家にあるタオルは
 *バスマット2枚
 *風呂上り用フェイスタオル4枚
 *ハンドタオル4枚
 *キッチン・洗面所用フェイスタオル4枚
 *バスタオル2枚
 *予備のフェイスタオル3枚
たったこれだけ。すべてここに収納されています。
バスタオルは1度も使ったことがなくて、バスマットも1枚あれば十分なので処分しようかと思っています。
予備のタオルは、キッチンや洗面所で使用しているタオルがくたびれたら使おうかと。
 
お風呂上がりに使うタオルは計4枚で夫婦でこれをひたすらローテーションしています。
毎日洗濯すれば何てことはありません。
このタオルは無印良品で買った厚手のやつ。
洗濯機を回せば乾燥までしてくれてふんわり仕上がるので、厚手だとふかふかでとても気持ちがいいんです。
ホテルで使うタオルのようにふかふかなので気分が上がります。
おかげで普通の厚さのタオルでは物足りなくなってしまいました。
今の私の生活には欠かせないこだわりポイントです。

 

そしてこちらが洗面台。

f:id:glash:20180528171528j:plain

いろんな色がごちゃごちゃしているので(笑)、色味に統一感を持たせていくことが今後の課題。

築22年ですが、洗面台は新しいものに変わっています。

水回りがきれいなのは嬉しいですよね!

ドライヤーは毎日使う物なので、収納せずに常に出しっぱなしです。

おまけにコンセントも差したまま。本当はよろしくないのでしょうが。

夫は片付けが苦手なので毎日出し入れしなくて済むようにこの方法にしました。

少しでも苦痛が減らせられたらと。

それに、コードをぐちゃぐちゃにして片付けられてしまうと私の不満が積み重なっていきそうですし(笑)

片付けの苦手な人に合わせた収納にしてしまった方が、お互いのためになるはずだと思っています。

 

最後にお風呂場です。

f:id:glash:20180528171555j:plain

 浴室内は基本直置きしないように気をつけています。

そうしないとすぐにボトルの裏なんかに汚れがついちゃいますもんね。

お風呂掃除をしやすくするためにも、そのように心掛けています。

それなのに、お風呂掃除だけは唯一億劫に感じてしまうのはどうしてなのか…

トイレやキッチンの排水溝なんかは、ほぼ毎日掃除できているんですけどね。

思わずお風呂掃除をしたくなるいい方法があればぜひ教えて下さい。

 

以上、我が家の洗面所でした!