新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

家計の固定費にメスを!

f:id:glash:20180529164207j:plain

家計の固定費にメスを!ということで、格安SIMに乗り換えます。

おそらく、遅すぎだろと思った方も多いことと思います(笑)

 

専業主婦になったことをきっかけに、家計をもっとスリムにできないかなと考え、固定費を色々と見直しています。

今回、対象となったのは通信費。

我が家の通信費は

 自宅ネット回線 5400円/月

 夫スマホ(3GB) 約10000円/月

 私スマホ(3GB) 約6000円/月

 

通信費って固定費の中でも意外と割合が大きいんですよね。ちなみに、スマホは二人とも大手キャリアです。メスを入れるならここしかないなと思いました。

格安SIMも色々ありますが、自宅のネット回線がBBIQだったこと、運営会社が九州電力だということで、QTモバイルへ乗り換えることにしました。

 

手続きとか色々面倒なんだろうな~。

通信速度も落ちるんだろうな~。

などと何かと理由をつけてこれまで乗り換えずにいたのですが、専業主婦となり家計管理を任されている私にとっては、言い訳している場合じゃない(笑)

私の場合は大手キャリアを12年も継続して使っていたので正直悩んだのですが、安いに越したことはないなと決断しました。

 

今はキャンペーン中ということもあり、3GB+通話で990円/月とのこと。私はこれまで6000円/月ほどかかっていたので、約1/6にまで削減できることに!驚きですね。5000円もあったら、何でもできちゃいますね(笑)無料通話などはついていませんが、ほとんど通話をしない私にとっては、これで問題ないと思われます。

 

気になる通信速度ですが、実際に利用していてこういうことに詳しい知人に話を聞きました。ちなみに、私はAタイプを申し込みました。これはau回線での通信を行うということらしいです。つまり、通信エリアはauと同じということ。しかし、auユーザー優先利用となるため、回線が混雑するお昼休みや通勤ラッシュの時間帯はやや繋がりにくくなるとのことでした。

 

わからないことというのは怖いものですが、こうして理由を知ると、安さの理由も納得でき不安はなくなりますね。

申し込んでいたSIMも届いたので、色々と設定をして使い始めようと思います。