新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

幸せなこと

週末、1泊2日の旅行に行って来ました。

隣県の温泉街へ。

こちらは梅雨入りしたばかりだというのに、その日はビックリするほどの快晴。

天候にも恵まれ、まさに旅行日和。

今回の旅行は、夫婦2人だけではなくお互いの家族も一緒に。

両家揃って全員集合したのは2月の結婚式以来でした。

 

両家で旅行だなんて企画したけれど、両親は本当は迷惑してないかな?

お互いの兄弟は結婚式当日に会ったきりで、今回の旅行が2度目の対面だけど大丈夫かな?

配慮が行き届いてないことがないかな?

何かトラブルが起きないかな?

と、少し緊張もあったのが本音です。

 

しかし、食事の時も宿の和室でみんなでテーブルを囲んだ飲み会も、常にみんなが笑顔で楽しそうに笑っている姿を見て、本当に良かったなと思いました。

帰宅後も「楽しかったよ!ありがとう!」とお互い家族から連絡をもらって、本当に本当に幸せでした。

 

私の家族は両親と妹2人の5人家族。

家族5人が揃って旅行に行くこと自体が約15年ぶりになります。

この歳になって、家族5人揃うこと自体が貴重なのに、旅行だなんて。

ましてや、両家揃って旅行ができてしまうだなんて。

本当に夢のようでした。

父も母も本当に楽しそうに笑っていたのが印象的でした。

 

結婚って、当人同士が幸せならそれでいいのではなく、周りの家族も笑顔で幸せになってくれて、ようやく成立するものなのだなと感じました。

父と母のあんな笑顔を見ることができて、この人と結婚して本当に良かったなと心から思います。

f:id:glash:20180604134750j:plain