新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

毎週恒例の図書館の日。

何かいい本ないかなーと思ってうろうろしていたら、こんな本を見つけました。

 四月から肌断食をしていたのですが、あまりの乾燥の酷さに心が折れて二週間で挫折。乾燥が酷いので化粧水と乳液を一生懸命つけていたのですが、すると今度はニキビ大量発生!何で!?一体どうすればいいんだ!と悩んでいた時にこの本に出会いました。

 

まず、肌断食に興味を持ったのは、仕事を辞めて断捨離を始めてから。断捨離を行っていく過程でスキンケアもシンプルにしたいという思いでなんとなく始めたものでした。

 

最初この本に出会った時というのは、その場でパラパラと見て「へー。こんなやり方もあるんだー」と思っただけで借りずに戻してしまったのです。後日、やっぱり借りたいなと思って図書館に行くも借りられているようで見当たらず。そして今日ようやく再会を果たしました。大雨の中図書館に足を運んで良かった!

 

実は、パラパラとあの本を読んだ日からなんとなく気になってクレンジングをやめて石鹸洗顔のみに変更していました(笑)専業主婦なので毎日メイクをしなくても問題なかったことが大きいですね。お出掛けの予定があってメイクをした日はクリームタイプのクレンジングを使用しメイクオフ。スッピンの時は石鹸洗顔のみ。朝は毎日お水でパシャパシャと簡単に洗うだけ。化粧水や乳液も乾燥が気になった時やメイク前につけるという方法へシフトしていました。

 

この方法にしてから一か月経過しましたが、気付けば乾燥は落ち着きつつあります。ニキビも見た目ではわからない程度に、髪の生え際あたりを触れると小さいのがポツポツあるなーと感じるくらいです。

 

今思うことは初めて肌断食に挑戦したときは、メイクやクレンジングはいつも通り行って化粧水や乳液だけを断っていたんです。ネットで見た方法をそのまま実践していました。きちんと勉強しなかった私がいけなかった…でも、今回クレンジングを断ったことで、何となく肌が落ち着き始めて先が見えてきた気がします。

 

改めてこの本を読んで、メイクも石鹸オフできるミネラルオンリーのものに買い替えました。一度に全て買い替えるのは少しハードルが高かったので、まずはファンデーションだけ。夏前ということもあって日焼け止めも石鹸オフできるものに変更したかったので、SPF50のCCクリームをチョイス。私は面倒くさがりなので日焼け止めもファンデーションも一本で済ませられるというところにグッときました(笑)

 

この本には石鹸オフメイクが何種類か紹介されているのですが、私の自宅近くで手に入れられるものは三社のみでした。通販だと入手可能ですが、私は現物をこの目で見て確かめたいアナログ人間なもので…でも、素敵なカラーのアイシャドウが紹介されていて、それが欲しいなーなんて思う今日この頃。

(右端のブルーが私好み。本の表紙の写真にも使われている色です)

 

 

これまではクレンジングを使いたくないがために、頑張ってメイクをせずに過ごしていたのですが、やっぱりメイクをするだけで気分がまるで違いますよね。これで何も気にせずにメイクができるのかと思うとウキウキします。

少しずつチークやアイシャドウも買い替えて、クレンジングを完全に断ってお肌の状態をみていこうと思います。明日のお化粧が楽しみだ!

 

 

追記

glash.hatenablog.com